リガ~ビリニュス間のバス移動&トラブル編

リガ(ラトビア)からヴィリニュス(リトアニア)への移動で利用したバス&バス大幅遅延トラブル!!!そして、バスの車窓からの景色について。


リガとビリニュス間は、バルト三国はバス網がとっても発達しているということでバスで移動することにした我が家。
利用することにしたのは、ネット上でも評判の良かったLux Express(リュクスエクスプレス)のバス。

ネットで事前に乗車券を購入
Lux Express(リュクスエクスプレス)のバス料金は便によって値段が異なっていて、売れ行き具合によって変わるみたい?

リガ→ビリニュスは16ユーロ、ビリニュス→リガは14ユーロの価格で購入。
子供料金は大人の半額だったよ

前後の便がキャンペーン価格となっていて、なんと!たったの5ユーロぽっきり!!
でもタイトなスケジュールで行動していた我が家は、どうしても前後の5ユーロの便に移すことが難しくって・・・そのまま料金の安くなっていない便を選び乗ることに。
旅行スケジュールに余裕のある人は、便を選んで安くバスに乗ることが可能だよ♪

さて。

リガ→ヴィリニュスへは、朝7時リガ発~10時55分ビリニュス着のバス。
ヴィリニュスへは午前中に到着し、到着後すぐから思いっきり観光するつもりだったんだけど、、、


トラブルがぁ・・・



そう。
出発時刻の7時になっても指定のプラットホームにLux Express(リュクスエクスプレス)のバスが来なかったの

プラットホームには電光掲示板があるんだけど、この電光掲示板は実際の運行状況と連動しておらず、時刻すぎたら出発したこととなって我が家の乗る便は画面から消えてるし・・

電光掲示板から表示は消え、館内放送などで遅延の放送が流れるわけでもない、ただただバスが来なくって一体どうなってしまっているか全くわからない状態。。。

どうなっているの


状況が全然わからないけど、同じようにどうなっているんだ??と周りを見渡しウロウロする人達がいて・・。
同じバスに乗る予定だったと思われる人達が何人もいたからパニックになることはなかったけど、どうなっているかの状況が全く分からなくってどうしようって感じ

結局、、、
何の状況もつかめないまま20分経過・・。

7時20分頃、Lux express(リュクスエクスプレス) の係りの人がターミナルへやってきた。
(来るの遅すぎ

で、
バスが遅延で7時45分出発変更となり、ターミナルも別の場所に変更になる旨の説明があり。

45分も遅れるなんて・・・。ショック・・・。


そしてようやく!出発時間の7時45分となったんだけど!?


・・・・・。


バスはまたしても来なかった・・


どうなってるんだ~



呆然と待ち続け、7時55分頃バスがようやく到着・・。
当然乗車手続きがあるし、荷物も入れたりしますからすぐには出発せず。

リガを出発できたのは8時過ぎであった・・


当初の予定時刻より1時間以上遅れて出発・・・。
次の便とあまり発車時間が変わらない・・。早く出発したかったから高いお値段の乗車券を買ったのに


はぁ~・・・。


lux express(リュクスエクスプレス) riga vilnius 1
ちなみに乗ったのは、このバス。

遅延トラブルがあったものの、バス自体は座席も空間も広く、清潔で快適な乗り心地でよいバスだと感じた。

lux express(リュクスエクスプレス) riga vilnius 2
なんか座席にモニターが付いていたけど・・

lux express(リュクスエクスプレス) riga vilnius 3
どこを走っているのか分かる地図をちょこちょこ見てたよ。

リガ~ビリニュスのバス移動1
窓の外の景色を眺めながら~

リガ~ビリニュスのバス移動2
ラトビアの貧しすぎる集合住宅たち・・

リガの中心地を抜けると、ラトビアの生活レベルの貧しさが垣間見えた気がした・・。
日本だったらまず絶対住んでいないレベルの老朽化激しい集合住宅がたくさん目につき、そんな住宅で当たり前に生活しているラトビアの人たち。。。

なんだか切なくなる光景だった。。。

===

高速(国道?)をぐんぐん走り、ラトビアからリトアニアへ入国☆

リトアニアに入ると、よく見るヨーロッパの景色・・
リガ~ビリニュスのバス移動3
ぐるぐる巻きがたくさん並んでいたり!


リガ~ビリニュスのバス移動4
眩しい緑の景色が続いた

リガ~ビリニュスのバス移動5
沿道脇の草地には、雑草の花々がちょこちょこ咲いていた

リガ~ビリニュスのバス移動6
白に黄色にピンクに薄紫

ちょこちょこと咲く雑草の花々に癒されながらのバス移動
リトアニアには妖精がいるっていうけど、本当に妖精がどこかから出てきそう

リトアニアって素敵な国だなぁ~って感じたよ

ヴィリニュスに近づくと、
リガ~ビリニュスのバス移動7
リトアニアでも集合住宅が目につき始めた。

ラトビアよりリトアニアの方が発展が遅れて経済的には貧しいはずだけど、リトアニアの住宅はラトビアに比べると全体的にとてもキレイで新しいものが多かった。


こんな感じで!?バスからの車窓風景を楽しみながら、リガ(ラトビア)からヴィリニュス(リトアニア)へ移動したよ。


バスの遅延はLux Express(リュクスエクスプレス)だけでなく、他のバス会社でも起こることだと思うけど、やはり勝手がわからない海外でタイトな旅行スケジュールで行動していると、こういうトラブルはほんと困っちゃう。

いやー・・遅れたとしても、状況が全く分からない状態がいつまでも続くって、日本じゃありえないからね~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1