リガの早朝バスターミナルとレストラン(食事)事情

ラトビア首都リガ(リーガ)からリトアニア首都ビリニュスまで、我が家は国際バスで移動。
早朝のバスターミナルの様子とレストランやカフェなど食事ができる場所について、ちょこっと記録。

リガの中央駅(電車)からも近く、中央市場の目の前にあるバスターミナルから、リトアニア・ヴィリニュス行きのバスへ乗車!
(国際バス乗車時に遭遇したトラブルについては別日記でキッチリ愚痴ることにして・・!?)

リガのバスターミナル、なかなか立派だった。

我が家は朝7時リガ発のバスだったので、早朝6時台にバスターミナルをウロウロ。。。

ビリニュス到着までお腹が減りすぎては困るので、一応前日にスーパーでバス車中でも食べられる?臭い少なめなシンプルなパンとお菓子をつまめるように買っていたけど、できればバスターミナルで朝食を何か食べられればなぁ~・・って思っていたの。

シンプルなパン買ったならそれ食べろ!って感じかもだけど、最悪早朝だしバスターミナルに何もなかったらスーパーのパンを食べるけど、やっぱり食事っぽいもの(温かいもの)食べたくって。

リガのバスターミナル1
リガのバスターミナル外観

リガのバスターミナル2
中に入ると・・けっこう広い!

リガのバスターミナル3
電光掲示板もあるよ。

ヴィリニュスはラトビア語でVilnaらしい。

リガのバスターミナル4
プラットホームは番号順にずら~っと並んでいたよ。

さて、朝食について
リガのバスターミナル5
バスターミナルの2階がレストラン&バーとなっていたけど、オープン時間が8時・・。

他にもコーヒーと軽食がつまめるカフェ系が何軒かあったけど、早朝はどこも開いておらず・・(涙)


リガのバスターミナル6
バスターミナル内(屋外)のプラットホームエリアにあったキオスクは6時台でオープンしていた。

が!
リガのバスターミナル7
売られていたのは・・・

食事系では不味そうな冷たいサンドイッチ系のみ。。。

いやー・・・
私は全くグルメではないけれど、海外のサンドイッチって不味くてほとんど完食できないんだよね。
子供たちは絶対残すわ!って味だよね~。

使われているパンも美味しくないし、バター(マーガリン?)も口に合わない。

コレ買うなら、前日買っておいたシンプルなパンでいいやー・・って感じ。

リガのバスターミナル8
ちなみに自動販売機でも不味そうなサンドイッチは買えるようになっていた。

リガのバスターミナル9
で、、、バスターミナルに入る手前にもキオスクがあって早朝でもオープンしていたので、戻ってみることに・・。
(6時30分オープンだったかな?)

リガのバスターミナル10
ホットドックが手に入った

バスターミナル入る前にあるキオスクでは、ホットドックやホットサンドなどの温かいファストフードが売られていたよ

ホットドックはどの国で食べても普通にオイシク食べれるものだからね。
温かいのがやっぱり嬉しかった


ということで、早朝のリガバスターミナルのお食事(朝食)のお話しデシタ。



===

続いて、、、
リガ→ビリニュス間に乗車した時に遭遇したバストラブルについて、書くよ・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1