リガの1日観光(旧市街地は半日観光)♪

終日リガ観光について。

この日、
午前中は新市街地にあるユーゲントシュティール建築群へ!

お昼過ぎに戻ってきて、

午後はリガ旧市街地を観光♪

リガの旧市街地は狭いので、旧市街地のみの観光でよければ半日観光で駆け足でよければ十分観光できたよ

まずは午前中編♪
リガ観光11
ユーゲントシュティール建築群

新市街地にあるので、わざわざ行くのにちょっと手間。
でも、リガ世界遺産の一部に含まれているわけだし、、せっかくなんで足を延ばした☆

帰り道はいろいろハプニングもあり!?
で、旧市街地に戻ってきたのはお昼過ぎ・・・


午後は半日、リガ旧市街地観光であった。

リガ観光1
まずは、市庁舎広場&ブラックヘッド会館!

左側奥に見える塔を持つ建物は、「聖ペテロ教会」
塔の上の展望台にも上り、リガの絶景を上から堪能♪

リガ観光2
リガ大聖堂
(内部見学もしたよ!別日記にて詳細あり)

リガ観光3
聖ヨハネ教会

リガ観光4
網目模様が印象的な天井

この網目模様がリガの(ラトビアの)スタイルなのかな??
他の教会も、聖ヨハネ教会ほどではないけど、白地にレンガ色の線模様な感じだった。

リガ観光5
旧市街地内はキレイな街並みでヨーロッパな感じ。

パステルカラーの建物が多かったデス

猫の家などを眺めながら街歩き♪
リガ観光6
火薬塔(ラトビア戦争博物館)

からまるツタの緑がキレイだった

リガ観光7
今はほんの一部しか残っていない、リガの城壁。。。

昔の面影をかろうじて偲べる城壁ってことだけど、これも補修されていてけっこう新しめな印象。。。

リガ観光8
城壁裏側は静かな通りだった・・。
怪しい黒い像がコワイ・・不気味・・

ちなみに表側には夏限定!?スタンドのお土産屋さんが立ち並んでいて、観光客で賑わっていたよ。

リガ観光9
三人兄弟!

リガの典型的な建物。
開いてない時間に訪れたので、中には入れず・・(涙)

三人兄弟、実物は写真で見るよりだいぶ可愛らしくて素敵な印象だった


旧市街地は街並みがステキなだけではなく、緑もあっていい感じ♪
リガ観光10
旧市街地と新市街地の境には運河が流れていた

今は旧市街地を取り囲む城壁がほとんどなくなってしまっているので、運河が2つの地域を隔てている感じなんだよね。

そして運河沿いは公園のようになっていて、気候も良いこの時期は多くの観光客がのんびりお散歩を楽しんでいた




ちなみに、、、

1日まるまる終日リガ観光する時間が取れるならば、旧市街地をゆ~っくりのんびりお買い物でもしながら1日観光するか、
半日旧市街地観光+旧市街地以外の場所を一カ所ぐらい追加って感じカナ~。
(我が家は↑通り、半日旧市街地+ユーゲントシュティール建築群だった)

うちはリガは3泊して丸々2日ほどリガ観光に充てる時間があったので、旧市街地を2周ぐらいしたし(笑)、新市街地もユーゲントシュティール建築群だけでなく、東ヨーロッパで最大の広さというリガの中央市場も2回ほど遊びに行ったり(笑)、ロシア正教会へ行ったり、
旧ソビエト時代の建築物である「科学アカデミー」の展望台へも遊びに行けた。

買い物もたくさんしたし(笑)

遊覧船などは乗っていないけど、子供がいて夜も遅くまでで歩けない我が家でも観光について言えばかなり時間的余裕があったので、リガの街を観光する時間が半日ぐらいしかない!!って方もそれで楽しめると思う




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1