チェコ村@鹿児島空港 (日本の外国村編)

日本で懐かしむオランダではないけど・・。
日本で懐かしむヨーロッパ編!?

鹿児島空港のすぐ近くにある、チェコ村について~☆
(月一の定期更新日記デス)

===

8月に鹿児島空港を利用した際、最終日の観光を終えて帰りの便の3時間前に鹿児島空港へ戻ってきてしまった我が家。。

さすがに3時間も鹿児島空港内で時間を潰すのはシンドイな・・。
と、ケータイで鹿児島空港周辺で時間を潰せそうな観光スポットを探した。

で、目についたのが、「チェコ村」
鹿児島空港からだと徒歩でも15分~20分くらいと至近距離にあった施設

チェコ村???
聞いたことないな~。。。

日本にある有名な外国村って、長崎のハウステンボスや志摩スペイン村とかだけど、チェコ村って今まで一度も聞いたことがない。

なんでも、
チェコ風の建物が立ち並んでいて、日本唯一の本格チェコ料理のレストラン「リトル・プラハ」で本場チェコ人シェフのチェコ料理やチェコ産ホップ原料のチェコ地ビールが楽しめ、ボヘミアングラスや木のおもちゃ等チェコの名産品も手に入るという、小さなテーマパーク??

テーマパークなのは怪しいとしても、なんといっても空港から近いし時間潰しになるし、めちゃ気になるし!?!?
と、空港へ行く前に立ち寄ることに


駐車場に車を停めて、、
チェコ村(鹿児島)1
チェコ村へ~

チェコ村(鹿児島)2
入口にあった看板には、「スロヴァキア共和国 名誉領事館」
そして「チェコ政府観光局」

チェコ政府公認施設のようで、来る途中見かけた看板にも「チェコ政府観光局」とでっかくきちんと記されていた。

チェコ村(鹿児島)3
チェコ村ビール館の入口から中へ~

チェコ村(鹿児島)4

チェコ村(鹿児島)5
ヨーロッパでよく見る、ビール醸造タンク

チェコ村(鹿児島)6
内部にあった、いろいろな展示

チェコ村(鹿児島)7
チェコとかスロヴァキアのいろいろ。

お土産屋さんではチェコの民芸品のみならず、鹿児島の名産品など、、いろいろあり!

霧島高原ビールの生ビールサーバーがあり、鹿児島の地ビールも楽しめるようになっていた

ちなみに、
霧島高原ビールは、チェコ産麦芽&ホップを使用しチェコで最も古典的で手間暇かかる、こだわり製法で作られているチェコ式地ビールなんだとか

レンタカー返却前に立ち寄ったので、旦那さん飲めず・・(もちろん、私も一人だけ飲むわけにいかず・・)
残念・・・


チェコ村(鹿児島)14
ちなみに
敷地内別棟に焼酎工場(?)もあり、ちょっとした見学もできるようになっていた。

チェコ村(鹿児島)15
まぁ、、、工場見学っていうと大げさだけどね。

最後のブースで、焼酎を試飲して買えるようになっていた。


あっ、
横にそれちゃったけど、チェコ村
ビール館の裏側に中庭(裏庭)が広がっていて、ちょっとした雰囲気のスペースとなっていて・・

チェコ村(鹿児島)8
キレイなお庭

チェコ村(鹿児島)9
チェコ風なのか??

チェコは以前、首都プラハとチェスキー・クルムロフしか観光したことないけど、その2つの街とは建物の感じが違く感じたけど、チェコも広いと思うので、こういう感じの街もあるのかな??

チェコ村(鹿児島)11
オンシーズンだったので、緑やお花が多くてキレイ

チェコ村(鹿児島)12
中庭に面して、チェコ人シェフがいる本格チェコ料理のレストラン「リトル・プラハ」があった

夜ご飯を鹿児島空港で食べる予定だったので、変更してチェコ料理!!
・・としたかったんだけど、チェコ料理のレストラン「リトル・プラハ」は、なんと18時閉店

夜は通常営業してなくって、すごく残念・・
日本で唯一のチェコ本格料理っていうし、頂きたかったなぁ~。

閉店間際にも関わらず団体が入店していたので、団体予約であれば臨時で対応しているようだったけど・・。

チェコ村(鹿児島)13
チェコ風かどうかは???だけど(笑)、ヨーロッパの雰囲気は出ている素敵な中庭だった

個人的には、どちらかというと南仏風な印象


こんなかんじで、チェコ村なかなか楽しめたよ。


わざわざ時間を割いて出向く場所かと言われるとそこまで強く言えないけど、我が家のように時間潰しとして立ち寄るなら、そしてヨーロッパ好きなら、まぁ~楽しめるかなって感じ。

鹿児島空港周辺で1時間ぐらい時間を潰せる観光スポットないかな~と困った人にはオススメだよ


麹とチェコと焼酎のテーマパーク
Barrel Valley Praha&Gen(バレルバレー)




===

おまけ

チェコ村(鹿児島)16
霧島高原ビール

せっかくのチェコ村内の生ビールは断念だったけど、鹿児島空港内のレストランで夕食時に注文したよ。
瓶ビールだけど、美味しかった



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えー!

こんなのあるの全く知りませんでした(*_*)
とても美しいですね!

ところで今年はオランダ大使館の庭園公開しないんでしょうか。残念です。。

Re: えー!

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

チェコ村、私も偶然見つけました。
あ、すごい観光地では全くないけど、時間潰しとしてはアリですよー。

もしかして、同レベルの有名ではない○×村・・って知らないだけで実はいっぱいあるのかもしれませんね(笑)


オランダ大使館、、、
春の一般公開、今年はなかったみたいですね・・・。
年によっては秋に公開する年もあるようだけど、今年は??ですね。。。

ただ私が公開日に遊びに行った年も、けっこう直前に!公開情報(日時)が流れたので、公開予定があってもかなり前から情報は出ないのでは??とは思います。

ヨーロッパでテロも相次いでいて物騒ですし、のんきに気軽に公開できないと大使館も思うようになり公開が行われなくなった・・とかだったら、残念ですね~・・。
大使も変わられたようなので、新しい大使の方の考えもあるのかもしれませんね。。。


是非、きれいなお庭を年に一度ぐらい、継続して公開してほしいですよね!?



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1