早朝のリガ中央市場と食事編

ラトビア首都リガの台所こと、リガ中央市場!

1930年に開業したリーガの中央市場。
バルト諸国で一番の規模と知名度・・・、というかヨーロッパでも最大規模の市場ということで、マーケット好きでなくても訪れておきたい場所♪

リガの中央駅や旧市街地からもすぐ近くと足を運びやすい立地だよ。
ラトヴィア観光の必須スポット!?

生鮮市場の5つの棟は蒲鉾のような独特な外観で、第一次世界大戦で使用されたドイツ軍の飛行船格納庫が移築されたものなんだとか。
旧市街地側から眺め左手に1棟、屋外マーケットを挟み右手に4棟並んでいる。
左から、精肉、乳製品、乾物やお土産、野菜、魚介だったかな?
(↑・・この日記を書いている時点で記憶が少し曖昧に

屋内の5棟の内部だけでも広いけど、その周りに広がる屋外マーケットの広さもスゴかった!!
でも、もしかしたら屋外マーケットは冬は寒いから出店が少ないかも??だけど。

我が家はリガ滞在中に早朝と午前中で2回ほど中央市場へ
ちょこっと食べ物をつまんだりもしたよ~。

リガ中央市場1
こちら、かもぼこのような屋内棟(右側4棟)

営業時間は棟によって異なる。
1回目に訪れた時刻は早朝7時15分ごろ。。。

この時間にオープンしている棟は、一番左側にある精肉棟のみだった。
リガ中央市場2
精肉棟は7時に営業開始!

リガ中央市場3
どこのお店もでっかい肉を運んでいて準備中のお店が多し。

それでも既にお客さんがいて、購入している地元の人もいたよ!
何軒かミニレストラン的な食事ができるお店も隅にあったけど、朝はまだ営業していなかった。

リガ中央市場4
屋外のマーケットも7時台はまだ準備中のところがほとんど。

リガ中央市場5
ブルーベリー

ベリーのシーズンなので、ベリーを扱うお店が延々と並んでいた(笑)
思わず購入。

育てたブルーベリーという感じではなく、近所の森で摘んできましたって感じの味。
味が濃くなく野生の感じの薄い自然な味だった

7時30分になると、左から2番目(屋外マーケット挟んで精肉棟の横)の乳製品を扱う棟と、そのお隣(乾物やお土産)の棟が営業開始!
豊富な種類のチーズを眺め楽しんだ

残りの右側2棟は8時から営業開始だった。
残りの2棟は後日来ることにし、旧市街へ観光の為に移動~

===

そして2回目のリガ中央市場へ訪問は、午前中9時少し過ぎぐらい。
朝食付きのホテルだったので朝食は既に軽く食べていたけど、市場内でも少し食事をしようと思って!

地球の○き方に載っていた情報で、魚ドームにある「スィリチーテス・ウン・ディリーテス」というレストラン(イートインスペース)で地元も新鮮な魚料理が食べられるっていうんで、このお店へ入るために一番右側にある魚を扱う棟にまず向かった

が・・・。

残念なことに、お目当ての「スィリチーテス・ウン・ディリーテス」は無かった・・・。
どうやら潰れたらしい。。。

入口入ったすぐのスペースが何にもないスペース、いかにも何かは今まであったけど無くなりました的な空間があり。
たぶん、ここにあったんだろうなぁ~・・・と推測はできたけど。

一応、魚ドームをくまなく探すだけでなく、魚ドーム出てすぐの屋外マーケットも探したけれどお店はなかったよ。
がっくり。新鮮な地元魚料理食べたかったナ~。。。

屋内の棟を探索しながら、リガのお土産探し!

リガ中央市場6

リガ中央市場7
屋外に広がるマーケットの方がお土産屋さんは多かったよ。

ガラクタ系も多かったけど(笑)

リガ中央市場9
いくつかのお店でちょこちょこお土産も購入♪

そして、休憩も兼ねて少し食べることに!

精肉棟の裏の屋外マーケットスペースにあったお店へ・・
リガ中央市場10
奥の黄色の屋根の店舗ですごい勢いで肉を焼いていたので匂いにつられて(笑)
手前の緑のテントがイートインスペースになっていたよ!

リガ中央市場11
午前中だけど大人は生ビール♪

リガ中央市場12
子供たちはアイスケースに入っていたラトビアアイスから適当に購入!

むかーし、子供の時にこういうアイス食べたことあるなっていうアイスだった(笑)

リガ中央市場13
ちなみに売られていた串肉はこんな感じ

牛肉、豚肉、鶏肉、、いくつも種類があった!
マーケット価格ですごく安かったし美味しかった

ちなみに、
リガ中央市場は、屋内棟内にも屋外マーケットスペースにも簡単なイートインスペースを併設した食事をとれる場所はいっぱいあったよ。

ただ、、、女性の人はあまり食事する気にならないスペースも多いかもだけど・・・。

リガ中央市場14
屋内だと、乳製品の棟のイートインがいい感じだったかな・・。

魚棟で残念ながら魚介の美味しいものにありつけなかった我が家だけど、乳製品の棟にあったカフェ系イートインでバルト海名物ニシン塩漬けが食べれたので、そこで休憩するか迷ったんだよね。

圧巻の規模の市場風景が楽しめるだけでなく、お土産を購入したり簡単な食事をしたりも楽しめる!
そんなリガ中央市場、時間を見つけて是非どうぞ♪

リガ中央市場(CENTRAL TIRGUS)

営業時間:毎日7時~18時(棟によって異なる)