ヴィリニュス絶景の展望台!ゲディミナス城へ

リトアニア首都ビリニュスの一番の見どころ!?と言えば、上から眺めた世界遺産ヴィリニュス街並みだと思う

我が家はビリニュス滞在中、展望台と言われている3か所からヴィリニュスの街並みを堪能♪

ということで、
絶景の展望台・第一弾、ゲディミナス城(ゲディミナス塔と丘の上の城博物館)について~☆


ビリニュスの展望スポットは3か所訪れてどこも素敵だったんだけど、どこか1カ所選べって言われたら、このゲディミナス城なのかな~・・と思う、ビリニュス観光必須の場所デス!!
ゲディミナス城(展望台)1
街の目抜き通り・ピリエス通りから城を眺める

ちょっとした小高い丘に建つゲディミナス城(ゲディミナス塔と丘の上の城博物館)

ほとんど城跡となっているけど、唯一残っている塔の上が展望台となっている。

大聖堂の裏から徒歩でも丘に上ることができるけど、チビ連れの我が家はケーブルカー(リフト)を利用することにして、乗り場方面へ向かった

ゲディミナス城(展望台)2
ケーブルカー(リフト)乗り場

地図を見て考古学資料展示館の裏庭スペースっぽいところに乗り場があるのは分かったけど、この裏庭っぽいスペースへ入る場所が分かりにくかった

ゲディミナス城(展望台)3
リフトだと丘へは楽々

直線距離だと高くもない丘だけど、徒歩コースはかなりグニャグニャ道を行くことになるので、けっこうな距離を歩くよ。

ゲディミナス城(展望台)4
ゲディミナス城(ゲディミナス塔と丘の上の城博物館)

塔に入らなくても展望スペースがあるので街は見渡せる
ゲディミナス塔は博物館となっているので、最上階の展望台へ行くには入場料が必要。お金を使いたくない方は、徒歩で丘に上り塔のすぐ下の展望台から街を眺めるだけなら、0円で絶景が楽しめるよ♪

我が家はせっかくここまで来たから、もちろん塔に入り更に上にある展望台に行ったよ!


ゲディミナス城(展望台)5
ゲディミナス塔内の博物館の展示物は、はっきり言って大したことはない。

ゲディミナス城(展望台)6
でも一番高い場所!にある屋上へ行けるよ~☆

ゲディミナス城(展望台)7
展望台からビリニュスの街を眺めた

ゲディミナス城(展望台)8
なんて素敵な街並みなんでしょう~

ビリニュスの緑の多いことといったら!!
首都のど真ん中ですよ!?

そして、レンガ色の屋根の建物がずーっと広がる統一感のある景色の素晴らしさ

ゲディミナス城(展望台)9
緑色とレンガ色のコントラストが大変素晴らしく、まさに絶景

展望台からの景色で素晴らしい街並みに感激することって何度かあったけど、今までの中でもかなり上位に入る街の眺めだと思った

ゲディミナス城(展望台)10
隣の山の上には別の展望台(3つの十字架の丘)があり、多くの観光客が景色を眺めている様子が分かった。

あっ、もちろん我が家はこの展望台にも後日行ったよ(笑)
(詳細は別日記にて~☆)

ゲディミナス城(展望台)11
緑に埋もれる家・・
(しつこいけど、ここは首都のど真ん中)

ゲディミナス城(展望台)12
ゲディミナス塔からすぐ下の城跡地を眺める

ゲディミナス城自体はほとんど跡地となっていて、塔以外にはもう一カ所屋根はない壊れた建物があるのみなんだよね。。


とにかく

ビリニュスの素晴らしさは上からの景色を見ずして語れまセン。
ビリニュスでは街歩きだけでなく、どこか一カ所は展望スポットから是非すばらしい景色を眺めて欲しい

上からの景色、絶対!絶対!マストだよ
(滞在中ずーっと雨だった・・なんて方は、ゴメンナサイだけど)



ゲディミナス城(展望台)13
ビリニュスへ来たら、ゲディミナス城の展望台へ是非!!!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1