3つの十字架の丘@ビリニュス

ビリニュス滞在中に訪れた、絶景の展望台第2弾!

3つの十字架の丘について~☆

===

実は今回のヴィリニュス滞在中、初めは全く行く予定となってはいなかった「3つの十字架の丘」

前回の日記で書いたゲディミナス城の展望台から景色を眺めていたときに、隣の丘にあるこの展望台が目に入ったんだけど、、、

ゲディミナス城(展望台)10
緑の丘の上にポツンと十字架しかないような場所に、多くの観光客が!!

で、無性にコチラの展望台にも行きたくなり後日向かった訳よ

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)1
地図を見て、ネリス川沿いアルセナロ通りから丘に続く道に入り上って行った。
一応、入る坂の入口には案内看板もあったし・・

アスファルトで舗装されている道を上っていくと、開けた場所に駐車場と競技場(?)のようなものがあって行きどまり。
三つの十字架は???どっち??

右手に進入禁止っぽい制止棒がかかった山道があって、さらに上に行けるようになっていて・・。
立ち入り禁止なのか?車だけ進入禁止なのか??よく分からなかったけど、その道しか上に行く道はなかったので、棒を無視して入りこみ上へ歩いた

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)2
無事、3つの十字架の丘に到着

丘っていうけど、けっこう上るのしんどかったデス
かなりヘトヘト・・。

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)3
3つの十字架の向こうには展望スペースが!

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)4
すごくボロボロの案内板。。

本来なら、ここから見える景色の名称が書かれているはずだけど、全然読めない(笑)

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)5
展望台からの景色を眺める~☆

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)6
あぁ・・やはり素敵なビリニュスの街

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)7
全体に靄がかかっているのが、また風情があってヨシ。

リトアニアってびっくりしたけど、すっごい湿度が高いの
日本以上に蒸し暑かった。ヨーロッパの夏で日本以上に蒸し暑いと感じたのは初めて

この高すぎる湿度のせいで、遠景はどこから見てもモヤがかかったように見える。
夏は毎日どこかでスコールのように雨が一瞬降るのも、高すぎる湿度のせいみたい。

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)8
3つの十字架の丘で寝ていた男の人・・・

いやー、暑いの分かるけどさぁ・・(笑)


3つの十字架の丘からはかなり遠くまで見渡せたけど、最も景色が良いのは旧市街地なので、その旧市街地の全景がより近くで楽しめるのは「ゲディミナス城の展望台」の方かな??と思った。


さて。
展望台の景色を存分に堪能したので、丘を降りることに・・・。
下り道は来た道ともう一つあって、せっかくなので別の道で下ってみることに・・。

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)9
山道~

ハイキングコースのような山道。。。
一応他の観光客も下っていたし、方角的には旧市街地方面へ下っていたんで戻れるだろうと思って。

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)10
途中から階段・・

めちゃくちゃ急で、かなり長い距離の階段が続く~

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)11
しかも所々壊れていて危ない

下りきって、
3つの十字架の丘(ヴィリニュス)12
ヴィリニャ川沿いに出た。

ビリニュス旧市街地に沿うように流れているヴィリニャ川。
首都中心部近くを流れる川が、この田舎っぷり(笑)

3つの十字架の丘(ヴィリニュス)13
川の水もとてもキレイで、鴨さんも嬉しそう

この川を渡れば対岸は旧市街地なんだけど、全然橋が架かってなくてかなり歩いてようやく渡れた
途中でスコールも降られて、足場がドロドロでけっこう大変


おまけ
3つの十字架の丘(ヴィリニュス)14
スコール降ると木の下に避難する観光客

すぐ止むからか?木の下に避難して雨をしのいで一時休憩の観光客がたくさんいた。
我が家のように傘をさして休まず観光を続ける人の少ないこと(笑)


ちょっと話がそれちゃっているけど、、
ビリニュスの絶景の展望台!
第1弾(ゲディミナス城)、第2弾(3つの十字架の丘)の日記を終え、そのまま続けて第3弾

「聖ヨハネ教会の鐘楼の上(ヴィリニュス大学敷地内)からの眺め」
について書いていくよ~☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1