聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学

ビリニュス絶景の展望台第3弾「聖ヨハネ教会の鐘楼の上(ヴィリニュス大学内)」について~☆

(絶景展望台!第1弾「ゲディミナス城」、第2弾「3つの十字架の丘」については、別日記にて詳細ありよ!)

さて。

ヴィリニュス観光の一番の目玉は、展望台から眺めたビリニュスの街並みの素晴らしさ!だと個人的に思っているけど、屋内見学できる場所で今回ビリニュス滞在中に見学した観光スポットの中、帰国後振り返ってみるて旧市街地内で一番見所だったのかなぁ~と思うのはこの「ヴィリニュス大学」

リトアニア首都ビリニュス観光で、訪問必須の観光スポットだよ

ヴィリニュス大学は16世紀からの由緒ある大学で、大学内にはゴシック、ルネッサンスなど様々な建築が混在しており、屋内にはフレスコ画の素晴らしい空間がある。

また敷地内には聖ヨハネ教会や旧市街地で一番高い鐘楼(上は展望台)があったり、18世紀にはグリニッジ天文台と肩を並べるほどだったという天文観測所のある中庭があったり・・・と見どころ多い観光スポットなの。


実は我が家、鐘楼(展望スポット)と大学内部は別日に見学した。

我が家のビリニュス観光初日は日曜日。
ヴィリニュス大学は日曜日(&祝日)はお休みだが、鐘楼のみが日曜日も開いていて見学することができて・・。

ということで、初日の日曜日は鐘楼へ~

ちなみに、日曜日と他の日は入場口が異なっている。
日曜日のみ裏口側の旧市街地目抜き通りのピリエス通り(Pilies)から横に入ってすぐの場所(ヨノ通り・Sv Jono)から入場。
裏門入口横にチケット販売があるので、ここでチケット購入したよ。

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学1
裏門入るとすぐに一番広い中庭が!

・・見えるんだけど中には入れず、中庭に入る手前左側すぐある鐘楼の上へ

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学2
鐘楼の下の展示スペース

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学3
鐘楼上を見上げる~☆

鐘楼の上の展望台へは、エレベーターで上るよ!

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学4
エレベーターで上に到着!
ここからは階段でさらに上に行き、外に出ることができる。

この場所でも四方八方大きい窓があり、かなり景色が良い
外に出ると寒すぎる日はここでもいいかも(笑)

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学5
階段上って屋外の展望スペースへ

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学6
鐘楼の下にはヴィリニュス大学の中庭

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学7
ビリニュス旧市街地の眺め

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学8
オレンジ色の屋根と緑が広がっていた

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学9
既に紹介した絶景の展望台・ゲディミナス城も眺められるよ

ビリニュスの街は上から眺めるとオレンジ色の統一感のある屋根が続いていて、この街の上からの眺めが特に独特で素敵

でも更に魅力をアップさせているのが、、、
聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学10
街の各所にある素敵な教会たち

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学11
ぽつぽつ見える教会たちの建築様式が様々で!

普通、同じ街(同じ国)だと似たような外観なことが多いものでしょ?

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学12
それぞれの教会たちが本当に個性的で独特な建築ばかり!

ビリニュスの上からの眺めを特別なものにしているの

ビリニュスの街の素晴らしさ(独特な街の景観)は、上からの眺め無しでは語れない!
旧市街地内の散策だけではもったいない!!ビリニュスへ来たら、是非ぜひ!どこか一カ所でも展望スポットから眺めを堪能してほしいデス。


さて。
鐘楼に上った日とは別日、ヴィリニュス大学の見学をするために入口へ

正門が開いている日には裏門(ピリエス通り近く)は閉じてマス。
ヴィリニュス大学へは、大学通り(Universiteto)からチケットを買って入る。

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学13
鐘楼へ入った時にも眺めた中庭へ

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学14
真ん中のっぽの建物が展望台にも既に上った鐘楼、左側の建物が聖ヨハネ教会

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学15
聖ヨハネ教会はサーモンピンク調の内部の素敵な教会

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学16
祭壇もめちゃくちゃ立派

大学内にある教会なのに、スゴイ。

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学17
ヴィリニュス大学内には素敵な中庭が12もあるんだとか!

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学18
大学内にある本屋さん・・

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学19
おぉぉ・・・天井が・・

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学20
フレスコ画で一面覆われている~

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学21
書籍がたくさん売られているだけでなく、観光客向けのお土産もイロイロ売ってた。

こういう空間がブックストアになっているって、素敵だよね


大学内をウロウロし、、、

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学22
2階のホールにある「四季」のフレスコ画

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学23
天井一面!

聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学24
壁面も!フレスコ画でいっぱい!


我が家はあまりヴィリニュス大学見学時間を取っていなかったので、駆け足見学となり全然見きれなかったぁ~・・
見所が多いので、もっと時間を取っておくべきだったとちょっと後悔。。。

ガイドツアーに参加すると、ガイドツアーでしか見学できない豪華装飾の室内も見れるとのこと。
ゆっくり時間を取れていたら、もっと見たかったなぁ~。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1