手作り味噌♪

さて。
10月の生存報告、生きてます!!

今月はネタもないので、普通の生活日記。
(月一、定期更新日記デス)


===


半年前に仕込んだ手作り味噌が出来上がったんで、記録用に写真♪



手作り味噌
麴歩合10のお味噌だよ!!

麴歩合10とは麹と大豆の割合が、大豆10に対して麹も10入っているということ
市販品ではなかなか見当たらない高級品だよん。

ちなみに市販のお味噌は麴歩合が2~3が一般的みたい。
(大豆が10に対し麹は2~3の割合)

市販のだし入り味噌は更に麴歩合が低いものが多く、安いものだと麴歩合が1も満たないものがいっぱいあるのだとか


手作りのお味噌、めちゃくちゃ美味しい
すぐ無くなっちゃいそう~。


===

おまけ


昨年同様、、、
みかん狩り2016年1
みかん畑へ出向き、みかん狩り

電車1本乗り換えなしで行ける田舎~。

みかん畑でみかんをたらふく食べた後、さつまいも畑に立ち寄って焼き芋を買い食いしながら帰ったよ~☆
(どんだけの食欲~・・・


みかん狩り2016年2
さわちゃんの幼稚園のお弁当♪

みかん狩りで葉っぱ付きみかんをたくさん狩ってお買い上げ

さわちゃんは、幼稚園のお友達に葉っぱ付きが自慢なんだって!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1