リトアニアの名物「GIRA(ギラ)」

リトアニア滞在中、トラカイで飲んだリトアニア名物飲み物「GIRA(ギラ)」について☆

さて。

それぞれの国には伝統的に飲まれている独自の飲み物があるもんだけど、リトアニアも!リトアニアならではの珍しい飲み物がたくさんあって。

はちみつのお酒やハーブのお酒・・

でも、リトアニアの夏のドリンクといえば!
「GIRA(ギラ)」という、黒パンを発酵させてつくる清涼飲料水なんだとか♪

この黒パンを発酵させた飲み物は、ロシアをはじめとした旧共産圏で広く飲まれている飲み物!
各国で名前が異なるようだけど。。


リトアニア GIRA(ギラ)1
じゃーん!樽ギラ

旧共産圏では夏になるとこのドリンクを販売する屋台(樽)が出現するということで、夏の風物詩なんだとか

トラカイ城に渡る橋のすぐ手前に樽が出店してたよ
トラカイに訪問する観光客のおそらく全員がトラカイ城へ訪れると思うので、樽の前は皆さん通過するはず(笑)

ちなみに今回の旅行中、ヴィリニュスのバスターミナル前やラトヴィア・リガの中央市場でも、このギラの樽販売を見かけたよ

リトアニア GIRA(ギラ)2
料金表

量も選べるようで・・。
1L購入する人もいるんだ(笑)

リトアニア GIRA(ギラ)3
リトアニア名物飲み物「GIRA(ギラ)」

人生初のギラを飲んでみることに
もちろん一番小さい300mlで~。

お味の方は、

甘いビールを少し不味くした感じ・・?
(この表現、ゴメーン

んー・・
日本人には馴染みのない味デス。。。

でも、初めてビールやコーヒーを飲んだ時に不味い・・って思ったけど今は大好きな味になったことを考えると、飲み慣れると癖になる美味しい味なんですかね??


まぁ~、
珍しいリトアニアのドリンクを堪能したよ


スーパーマーケットで缶やペットボトル入りのモノも売られていたけど、夏にリトアニアに訪問したならば!?ぜひぜひ樽販売でどうぞお試しあれ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1