平凡な家族がマイルで家族旅行(海外)に挑む!の巻

いまさらジローですが、、、

マイルをためて海外へ家族旅行へ行けたらどんなにいいだろう♪

って、2年ほど前に改めて思ってみまして・・。

でも4人家族全員分の無料航空券をマイルで交換できるほどたくさんのマイレージを貯めるって、やっぱり頻繁なフライトマイル無しでクレジットカードの利用だけでは、平凡な一般ピープルには無理だろうなぁ。。。とも思ったりして・・・。

以前、独身時代にマイレージカード(クレジット機能なし)で貯めてたことがあったけど、一人分とかは普通にマイル貯まったけどそんな程度だったし。。
昔から金額(もしくはその他条件)重視で、アライアンスでフライトを選ばないので・・。
LCCも使うしネ。


実はマイルには無頓着で、というよりマイル貯めて!家族旅行は厳しい、せいぜい一人分しか貯まらないと思い、特に結婚後はあまりマイルについては考えてこなかったのよね。



マイルには貯められる有効期限があるから、その期限内に家族全員分のマイルはハードル高すぎるでしょ・・


でも、
いろいろ考えてみて、ちょっと角度を変えてみて緩~く目標を設定してみるならどうだろう・・?

と、
「マイルを貯めて海外へ家族旅行」に無謀にも一度挑戦することにしてみたの
ダメもとでネ(笑)






ちなみに陸マイラー(フライトマイルなし)として、マイルをためている人は全員といってもいいくらい行っている、王道のポイントサイト(ハピタス)でソラチカカードを使うって方法は、、、


全くやってませんっ!!  汗

↑ おーい! 陸マイラーでこんな奴いねーよー? ばーか? 笑


とりあえず普通にクレジットカード利用と、キャンペーンマイル(ボーナスマイル)のみで貯めてみることに。
普通に生活するだけである程度貯まらないなら、正直あまり意味ないかなと。



で、

まぁ・・
全員分はさすがに無理かな~・・って思っていたんだけど、、


先に結果を言ってしまうと、、、



驚くことに!



4人分の目標マイルが貯まってしまった!!



(目標が低かったっていうのもあるけど・・・)



この話、、長くなるので続きで書きマス~




==========


さて。

平凡な一般家族がマイルを貯めて海外へ家族旅行へ
を目指すことに!



我が家は4人家族なので、4人分のマイルを貯めなきゃならーーん!


旦那さんが飛行機を利用した出張ありまくりであればフライトマイルが貯まるんだろうけど、我が家の場合はなーんも出張ナシなんで、フライトマイルは全く期待できない状態

あっ、
このブログには海外旅行の旅行記がいっぱい載っているので、金持ちじゃん!?って誤解されるかもしれないけど、全く金持ちではない普通のサラリーマン家庭デス。
旅行好きなだけ。
(旅行記は、海外在住中の旅行が多いですし)

さすがに年収は明かせないけど、低所得者ではないけどホント普通の一般サラリーマン家庭。

私は以前、、、
某金融機関で個人融資の審査を長年担当していたので、いわゆる一般企業の会社員の源泉徴収票は腐るほど見てますから。
その時の経験からの感覚で、一般的なサラリーマンと言ってマス。



我が家の家族構成は、
サラリーマン夫、パート主婦、小学生、幼稚園児の4人家族。



家族全員!旅行が大好きなので、海外旅行や国内旅行へ年に何回かペースでは旅行しているけど、それは我が家の家計に占めるエンゲル係数ならぬトラベル係数(レジャー係数)がかなり高いというだけの話。。。


我が家は、全て自己手配で非常に安く旅行する術をそこそこ身につけていることもあり、一般の方に比べてはるかに安く旅行できてマス・・・。


さて
富士山 飛行機から 見えた
ちなみにこの2年間・・
飛行機には何度か乗ったけど、あくまでマイル重視ではなく価格やその他条件を重視でアライアンスには関係なく航空会社を選んでいたので、フライトマイルはほとんど付かず。。

今回のチャレンジで貯まったマイルは、カードポイントで貯めたマイルがほぼ全部デス!
(正確に言えば、1000マイルのみフライトマイル含む)






家族旅行をマイルで!!
の計画、実現可能な方法でゆるーく真剣に考えた。

王道のポイントサイトは利用せず。 ←ばーか!笑
(その理由については、あとで詳しく・・)

ちなみに、マイルを簡単に20万マイル以上貯めたと言っている方がネット上にはたくさんいらっしゃいますが、我が家はそういうレベルは全く目指しておらず。

SFC特典にも正直興味なしっす。。。
ラウンジとかビジネスとか、平民の私にはあんまり魅力に感じなかったりして・・~(笑)
そもそも子供のいる主婦がSFC修行なんてしていたら、家庭崩壊じゃない??


で、普通にカード利用のみで貯めてみることにする。
目標マイルが高すぎると戦意喪失するので(笑)、海外って言っても一番近い(必要マイルの少ない)海外でチャレンジを考える。。


もちろん一番近い海外は、韓国(ソウル)
必要マイルはレギュラーシーズンで一人15,000マイル。


つまり、
4人分で60,000マイル必要


飛行機の利用無しで(フライトマイル無しで)、クレジットカードのポイントのみの還元でマイルを貯めようとすると、6000ポイント(10マイル交換コースで)必要。


クレジットカードのポイントで6000ポイントっていうと、、、


600万円のカード利用が必要


・・・・・。


↑↑ 庶民には絶対・・・無理・・・
(逆立ちしてもムリー!!)



でも、クレジットカードのポイントは有効期限が2年間あるので2年計画で考えたら・・・???

年間300万円×2年間に変わる
(↑まぁ~・・これでも絶対無理・・・


うーん、、、


今回のチャレンジ、一番の目的っていうか望みは
飛行機代がなくなって超激安旅行になることで、旅行できる機会が更に増えればいいな!ってこと。


でもでも、

激安旅行って考えた時、家族4人分全員ではなく飛行機代2人分だけでも無料になったら、それだけでも何万円も浮くわけで激安旅行になるではないか??


そう考えるように。。


2年間で2人分のマイルを貯める。
こう基準を変えてみると、、、


クレジットカード利用150万円×2年間


↑これはどうだろう・・?
一見厳しそうだけど??


月々の固定費でクレジットカード払いできる費用はどれくらいか考える。。。
季節によって変動はあるけど支出を平均すると・・

電気代・・・7,000円
ガス代・・・6,000円
水道・・・・3,500円
携帯2台・・15,000円

その他・・・9,000円
(新聞etc...)

ネットスーパー20,000円
(洗剤などの日用品と生活雑貨、お酒、お米、調味料などの重いもの)

↑大体こんな感じ。

お米、お酒、調味料以外にも食費は3万円近くはかかっているけど、カード払い不可の小さいお店(激安八百屋など)を4,5軒はしごして底値買いする買い物スタイルなので、カード払いには変更出来ない・・。
カード払いできる大手スーパーに変えちゃうと食費が増加するし、それじゃー意味ない。


まぁ~固定費で支障なくカード払いにできるのは、月々60,000円ほどって感じだね。。。


でも月々6万円だと年間72万円にしかならない。
目標の年間150万円には程遠い・・78万も足りないけど・・


ただ、、固定費以外でも月によっては衣服をカード払いで買ったり、

通勤定期をカードで買ったり、


固定費以外にもカードは使う機会がある。
もちろんボーナスが出れば、カード払いで使う分があるし!


年間150万のカード払いは知らずに達成しているかも!?


そう思えてきた。


わたくし、
家計簿を全くつけない主義なので、どの部分が現金払いかカード払いか細かく把握してないからハッキリ分からないけど・・(笑)






さて。
我が家がとりあえず作ることにしたクレジットカードは、最もオーソドックスな
anaカード マイル1
三井住友visaカード  ANAマスターカード 一般(5マイルコース)


最初に5マイルコースで申し込んだのは、5マイルコースと10マイルコースでは年間費が違うから。

もし思うようにクレジットカードのポイントがたまらなかったら、マイル交換はしないで普通にカードポイントで商品交換するかもしれないので、年会費の安い5マイルコースで。

5マイルコースでも手数料を払えば10マイル交換することができるし、2年に一度まとめて10マイルコースで交換するなら、最初から10マイルコースで利用するより費用も安く済むしネ

あっ、もちろん収入のある旦那さんが本会員。
ほとんど収入のない私は家族カードデス。


ちなみに、今までクレジットカードはマイル無関係のカードを使っていたんだけど、、

ちょうどANAVISAカードで新規入会キャンペーンを行っていて条件を満たすとかなりのマイルを貰えるってことで!

実際はリボ払いなど利用したくない条件は満たせないので、その新規キャンペーンでもらったのは1,000ポイント(10マイル計算で10,000マイル分)ではあったんだけど、まぁ~それでも嬉しいキャンペーンマイルをゲット


また、新規入会キャンペーンで入ってほどなく、別のキャンペーン(iD)が始まって期間限定でiD利用ポイントが通常の2倍になることに


そのポイント2倍期間中に、我が家に予期せぬ出費ラッシュが襲ったぁ~


① 幼稚園入学

② 電化製品が立て続けに壊れる


↑この2つ


①幼稚園はもちろん入る時期は決まっていたんだけど、送迎バスのない幼稚園に入園することになってしまい、電動自転車を購入しなくてはいけないことに!
電動自転車・・10万円超の出費

そして、雨の日の自転車通園に備え、自転車のレイングッズ(レインカバーや値段のはるレインスーツなど)もそろえなくてはいけないことになり、これだけで数万の出費


もちろん幼稚園のグッズは自転車関係のみではないので、他にもいろいろ出費あり、諭吉がどんどん飛んでいくー


②電化製品が立て続けに壊れることが続き、買い替えなければならないことに~


諭吉がまたしてもどんどん飛ぶーーー!



ちなみに、我が家はヨドバシ電気を利用していて、今まではカード払いはポイントが少なくなるのでいつも現金払いだった。
が、今回のチャレンジ期間中はクレジットカードのポイント優先で、ヨドバシでの買い物も全てカード(iD)払いに。



こんな痛い出費が続いた時期と、ポイント2倍キャンペーン時期が見事に重なっていた。
(悲惨だけど幸運!?)


で、みるみるポイント貯まる


クレジットカードのポイントを2年間貯めた後、1マイル1円で計算をしてみた
手数料を払ってでも10マイル交換した方が得をするので(手数料よりもらえるマイルの方が断然多い)、手数料を支払って10マイルで交換



新規入会キャンペーンとポイント2倍キャンペーンでもらったポイントが多かったこともあり、激安旅行に向けて2年で2人分のマイル(30,000マイル)を貯めれれば・・・というチャレンジが・・・


anaカード マイル3

2年間で4人分必要マイル・60000マイルが貯まってしまった



嬉しぃぃ~


60,000マイルなんて、年間20万マイル以上貯めている人からみたら「たったのそれっぽっち」でしょうけど、ポイントサイトも何も使わず余計な労力無しで普通に生活していただけから、十分嬉しい


今回のチャレンジ、もちろんクレジットカードを2年間で600万利用できたということでは全くなく、大きかったのは、、、


キャンペーンマイル


デス。



このキャンペーンマイル(ボーナスマイル)がなければ、4人分の航空券分は貯まることが無かったデス。
貯まったマイルのうちの半分近く?(たぶん、3分の1よりは多いはず)がキャンペーンマイル(&ボーナスマイル)だったので。

とにかく想像以上に、このキャンペーンマイル(そしてボーナスマイル)というものがもらえる機会があると知った。


新規入会の大型キャンペーンマイルは今後は付かないことを考えると、同じペースで2年間でマイルは確実に貯まらないと思われるけど(また別会社のanaカード新規で作れば話は別)、それでも最初は2人分でも貯まればいいかな~の気持ちだったので、全然いいや。

最悪、10,000マイルさえ貯められれば「いっしょにマイル割り」使えるし。。。


で、今回思ったのは(言いたいのは)、

今回キャンペーンマイルや出費が続く状況に一時あった事が(突発的な出費が)、マイルが思った以上に貯まった要因だけど、これってそんな特別なことではなく誰にでもあることのような気がして


大量のボーナスマイルが付く入会キャンペーンなんて、いつでもけっこうやっているもんだし、それ以外のキャンペーンもたまにではあってもやるもの(?)だと思う。


ライフイベント(結婚、出産、入学、引越)で出費がかさむことって数年に一度はどの家庭にも必ずあるはずだし、電化製品が壊れまくること、もしくはいろいろ買い替えることも数年に一度くらいはあるし・・(?)


意外と2年ぐらいのスパンで考えると、マイルってある程度はけっこう普通に貯められる気がした。
今までは、やる前から4人分は貯まるはずはないって決めつけていたけど・・。



家族4人分は絶対無理~・・



って思っている人、一度チャレンジしてみていいと思う


特に実家が離れていて帰省に飛行機を使う予定が定期的にある人なら尚更!
一人分でも二人分でもいいじゃん!無駄にならないよ♪


それに

10,000マイルさえ貯められれば、ANA会員の場合「いっしょにマイル割り」を使って、他の人はお得に国内航空券を手配することも可能だしね



=====


最後に、マイルを貯めるときにポイントサイトを利用しなかった事について。


家族4人分のマイルを家族旅行できるくらいフライト無しで貯める!ということになると、ネット上でまず絶対条件とされているのが、


ポイントサイト



ポイントサイトを利用してマイルを貯める方法、必要なものをお買い物してポイントが付くのは全然いいことだと思うんだけど、ポイントサイトでたくさんのポイントを稼ごうとすると、二つのことが絶対必須なことが分かる。


① クレジットカードを何度も発行すること。
(たくさんポイントがもらえる案件)


② 友達紹介制度が有効に利用できていること。


・・・・・



どっちも、、、正直・・あり得ません!!



まず
<①クレジットカードの発行について~>


クレジットカードって軽く考えている人が多いけど、カードを発行することはローンを組むことデス。


金融機関はローン(融資)の審査にあたり、どこでも調べ参考にするのが個人の信用情報。
このシステムは他でどれくらい借り入れがあるかが全て登録されているので、一発で借り入れ状況がバレちゃう。

もちろん、カード発行(借り入れ)がされればきちんと全部履歴が残っていきマス。

クレジットカードをいろいろ発行して多数利用している方は、借り入れの多い方ということになるのよ。



クレジットカード会社の審査は正直緩いので、カードを何枚持っていてもかなり審査に通りやすく何枚もカード発行できるものだけど、低金利の一般金融機関の審査はカード会社のように甘くはないデス。。。


ポイントの為にカードたくさん発行し利用しまくっている方、、、
普通に生活している分には問題ないけれど、人生というものは数十年もあり長く続くもの。

その長い人生の間に、普通に一般金融機関でお金を借りたい時が来るかもしれない。


住宅ローンを組みたいとき、


子供の私立大学進学にあたり、教育ローンを組みたいとき、



こんな時に、
たくさんのカードを利用していたことが主な原因で、低金利の個人ローンの審査に落ちる。
なーんて人が、実際いますよ。



もちろん必要なクレジットカード自体は2、3枚誰でも持っているものだし、誰しも使うものなので適正な枚数・利用状況であれば問題ないんだけどね。

そんなこと言って、ウチも
あと1,2枚ぐらいなら別のanaカードをキャンペーンマイルがたくさん付くタイミングで入ってもいいかな?マイレージも統合できるし・・。
とは、思ってるケド


でも、
・ポイントの為に、たくさんカード発行して使いまくる(借り入れしまくる)

・借り入れを繰り返し、個人の信用情報を汚しまくる


↑これは、私的にはあり得ません!!



ポイント(マイル)より、キレイな個人信用情報の方がずーーーっと大事。


ポイント(マイル)は金でどうにでもなるけど、信用は金で買えないし!!


目先の利益だけじゃなくて、長い目で考えなくちゃいけない。
特に一般的な収入な我が家はね・・。


もちろん、たくさんのカードを発行・利用しまくっても問題なしの方もいますよ、高給取りの人。



また、
今までクレジットカードをお持ちでない方が今後はカードを使ってみようと思い、ほんとうに必要な数枚のクレジットカードを発行する際ポイントもつくサイトを経由して発行するというのは、賢い方法だなと思ってマス



次に
<②友達紹介制度について~>


まぁ、、

これって、正直・・ネズミ講的な臭いがするよね・・


いずれにしても、友達紹介制度でポイントを劇的に貯めるのは、マイルに特化したブログ・サイトを始めることが必須条件


当たれば大きいんだけど、普通のお友達だけでは大した紹介ポイントにならず、多くのポイントを得るために始めたブログやサイトで一生懸命記事を書くってことが必要なんだろうけど、
既に多くの人がそんなブログやサイトを立ち上げて書いている中で、新しくそんな労力を割こうなんて思えません(笑)。


ネット検索で多くの人に見てもらうには検索エンジンで上位表示される必要があるけど、多くの人が既に完成度高い記事を載せている中、新しく始めたブログが上位表示されるのは、至難の業。。。


それに、既にこの日記ブログをちんまり書き続けてるけど、こんな内容の薄いグダグダな日記ブログですら!?一つの記事を書き上げるのはけっこうな労力が必要だったりするものだし・・

マイル獲得に特化した内容のブログを立ち上げ継続している方は、かなりの努力家の方デス。
尊敬します。




また、
このお友達紹介システムは基本的にはどこも早い者勝ちというか、最初にやったもん勝ちなところが大きいもの。。。
後から参戦しても思うようにならないことがほとんどだったりするし。



もちろん、ポイントサイト自体は否定しないよ!
お小遣い稼ぎの手段として私も以前に別のサイトを利用していたし、そう!ちょっとしたお小遣い稼ぎの手段(ちょっとしたマイル稼ぎの手段)としては使えるものだと思っている

ただ、
ポイントサイトだけで、安定的に継続的にガンガンとポイントを稼いでたくさんのマイル獲得を目指すのは、普通の人には厳しい、、と思う。
(カード発行はせず、友達紹介も大量に継続的には出来ないとなれば・・)


また通常のショッピング系でのポイントアップを狙うなら、三井住友カードのポイントUPモール経由の方がポイントアップ率が高いから、低い率のハピタスは利用しないかな・・。






さて。

実際貯まったマイルは、本当に航空券に使うことになるかは分からない(笑)
特典航空券は予約しにくいみたいだし・・。

まぁ~・・まだ時間があるからじっくり考える!

マイルもまとめて交換した時から有効期限が切れるまでまだまだたくさん期日があるし、途中で場合によってはマイルを更に貯めて増やせば、使い道もいろいろ変えられるし!?


そして

私は今まで同様、

地道にキャンペーンポイントで参加できそうなものをチェックし狙いつつ、
必要なお買い物は、三井住友カードのポイントUPモール経由でポイントアップしつつ、、
安く家族旅行を手配するために少しでも貯めれればラッキーのスタンスでいくよ~。

思っていた以上に貯まることは分かったしネ・・。


あとは引き続き、マイルに頼らなくても激安家族旅行する方法をさらに極めるわ~・・



ということで!?


すっごい文章が長くなっちゃったけど、

平凡な家族が家族旅行(海外)に向けてマイルを貯める!にチャレンジした話、、、




おしまい





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1