トラカイ名物・キビナイ(カライメ料理)のランチ♪

トラカイでのランチタイム、
入ったレストランはカライメ料理が楽しめるレストラン♪

トラカイには少数民族カライメ族が多数暮らしている。
カライメは15世紀にクリミヤから傭兵として連れてこられたトルコ系民族で、今でも独自の民族性を大事にして生活しているんだとか。


なので、
トラカイではリトアニア料理ではなく、カライメ料理というものが一番の名物
キビナイなど初めてのカライメ料理をランチで堪能したよ



トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)1
我が家がランチをしたレストランは、「Kybynlar」

ガイドブックに紹介されていた(そしてネットでも評判の良い)キビナイを楽しめるレストランは、トラカイ城からバスターミナルとは反対方面に遠ざかる形で歩かないといけない。

トラカイのバスターミナルからトラカイ城も歩けるけどそこそこ距離があったので、更に遠ざかってしまい帰りにバスターミナルまで戻るのはチビにはキツイ・・と思い断念。。。

トラカイ城への橋の入口近くにあった湖畔に面したレストランでカライメ料理を楽しむことにした

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)2
湖を眺めながらお食事できる広いテラス席スペースあり

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)3
テラス席を上がった小屋(屋内レストラン)内でも食事ができて、おトイレの際に店内へも入ったけど、なかなか内装も民族チックな感じで雰囲気あったよ。

また小屋(屋内席)は道路沿いにあるんだけど、隣にはオープンエアの食事スペース(道路沿い)もあるので、レストラン自体は相当席がある。

でも、道路沿いのオープンエア席より湖沿いのオープンエアの方が絶対オススメ

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)4
もちろん我が家は湖沿いのテラスへ

レストランへ入店した時間がランチにしては遅かったので、空いてたよ。

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)5
カライメの伝統料理・キビナイ、たくさんの種類あり

パン生地のようなものにミートを入れオーブンで焼いたもの。
ミートパイっていうか、ロシアのピロシキに似た感じかな?

羊肉が定番らしいけど具はいろいろあり、鶏肉や牛肉、カッテージチーズなどなど。

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)6
他にも、もっと大きいサイズのミートパイもあった。

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)7
スープもいろいろあって・・。

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)8
既に紹介した(飲んだ)、リトアニアの名物飲み物ギラもあったよ!


ということで、我が家のランチ
トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)9
ハーリング 4.5ユーロ

バルト海沿岸ではコレ食べなきゃダメでしょ!?
めちゃ旨!バルティックニシン最高

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)10
キビナイ

ラム(2.9ユーロ)とビーフ(2.6ユーロ)注文
美味しい

トラカイ名物 キビナイ(カライメ料理)11
大きいサイズのチキンパイも注文! 7.9ユーロ

あとはスープなども注文して、湖畔のランチタイムを楽しんだよ


キビナイは見た目よりけっこうお腹に溜まるので、少な目に頼んでおいた方が良い気がする。


なかなか口にすることないカライメ料理、
トラカイへ遊びに行くなら、是非





「Kybynlar」
Karaimų str. 29, Trakai, Lithuanian



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1