オムレツとプレサレ羊@モンサンミッシェル

初夏の小旅行番外・食べ物編(モンサンミッシェル)。

モン・サン・ミッシェルで有名やモノと言えば、オムレツ

ふわふわトロトロのオムレツらしい。。。

そして、私も行く直前にお友達に聞いたのだけど、羊肉

何でも、モンサンミッシェルエリアの羊をプレサレ羊というらしい。。。
このエリアの羊たちは、潮の満ち潮により海水に浸かった牧草を食べて育つため、臭みが少なく、肉はほんのり塩味で柔らかくて甘いお肉とか
臭みがあろうと肉堅かろうと、もともと羊肉が大好きな私たち夫婦。


絶対食べたい!!!


ということで、お昼にオムレツ。夜にプレサレ。ということにした

オムレツの超有名店は、「ラ・メール・プラール」というお店
でも、ここのオムレツはオムレツとは思えない高い値段お昼だし、オムレツだしということで、私たちはこのお店を辞め、このお店の姉妹店という「テラス・メール・プラール」というお店(参道終わりにある)に行くことに。

最初に言ってしまうと・・酷いお店です
さんざん入店待ちさせといて、片付けの終わってない食べカスの散らかった席に通し、食事中に皿を片付け、さらに早く帰れと言わんばかりに伝票を頼んでないのに持ってきた
いくら忙しいからって最悪の接客です

料理は、3人(大人2・ちび1)でセットメニュー18ユーロ(前菜+メイン)を2つとシードルボトル1本、ちびがジュースを頼みシェアしたんだけど、
子羊のチーズ入りサラダ
本日のスープ
オムレツ
子羊のシチュー
料理の味も美味しくないスープに至っては、美味しくないどころかマズイオムレツはふわふわトロトロでしたが、味はほとんどなく、食事というよりデザートに近い感じがした・・。シュークリームとかに近い・・。私はがっつり食べ応えのあるスパニッシュオムレツとかの方がいいな・・。まあー、これは好みの問題ですが。シチューは何故かカレー味・・。私カレー好きじゃないのシチューじゃなくて、カレー味とか記載してほしかった。

楽しみにして来たのに・・・。


夜に入ったお店は、羊の看板が出ている「LE MOUTON BLANC」。
羊の看板
http://www.lemoutonblanc.fr/
夜はレストラン予約しようとしたけど、予約は受けてないから、開店直後(19時すぎ)なら入れるから!って言われて。ホテル宿泊者は予約受けてもらえるのかな

私達がこのお店で頼んだのは、24ユーロのセット(前菜+メイン+デザート)2つと単品スープの計7品。昼のお店とは対照的にすごく美味しかったぁ

魚のスープ

<前菜>
ムール貝のクリーム煮
モン?

生ガキの盛り合わせ
モン?

<メイン>
子羊・モモ肉のグリル
モン?

子羊・背肉のグリル
モン?

<デザート>

りんごのガレット(確か)とバニラアイス

ノルマンディー地方のチーズ盛り合わせ
モン?

生ガキ(our ocean oystertとかメニューには書かれてた)はレモンとライムとポン酢にそっくりのたれが添えられていましたもちろん海が近いので、シーフードも美味しいということで、周りの人は魚介フルーツバスケットみたいなのとかロブスター食べたりしている人もいました。

そして、楽しみにしていた羊肉
メニューにはMont‐St‐Michel Lambとか確か書かれてたと思う。
とってもやわらか~いおいちい
一口目は、臭みが少しやっぱあるなって思ったけど、二口目からは全く感じなくなりました。
羊肉大好き夫婦の私たちはとっても満足したのよ


余談ですが、モンサンミッシェルのレストランメニューは見て回ると、どこもほとんど同じでした。
当然、味はお店により違いますが・・。

昼のお店と夜のお店の味の差は、すごかったからね



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1