日本にはない事

たまたま、近所の運河掃除している人を見かけた

運河掃除?

もちろん一般の人ではなく、これをお仕事にしている人です!

運河掃除?

春あたりから、運河の上に水草やら藻やらワサワサ出てきて、あっという間に成長し(日照時間が長いからね)水が分からないくらい緑の水面になっていた・・・。
でも、ちゃーんとこうやって掃除の人が来て、水草やら水面に落ちた葉やらを掃除していきます

一般の歩道でも、草があっという間にぼうぼうとなり、どーすんのよーって思っていると草刈りの人が来て、刈ってキレイにしていく


スバラシイ~


ついでだけど、こないだ見た光景。
ゴミ?

日本のように、外にゴミ袋がてんこ盛りなんてことはありません。
一般ごみは決められた収集ボックスに投入(ゴミ袋外から見えず)。
ビンも決められたゴミ箱に投入。

ゴミ?

ゴミ収集車(ビン)到着

ゴミ?
黒い部分が地上にあるゴミ箱

ゴミ箱は日本のゴミ箱と同じくらいだけど、さらに下に(地中に)ゴミを入れられるスペースが存在し、収集車はゴミ箱とその地中部分ごと持ち上げる・・・。

ゴミ?

一番下にある蓋が開き、バサー!!とゴミ収集車に落ちる

ゴミ袋が散乱し、汚いとかはないし、ビンを直接ゴミ箱に入れるので、まとめる為にビニール袋を使うなんてことはない。
買い物がてらに、1・2本持って・・って感じ。


エコロジーですよ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1