Evora(エヴォラ)

夏休みのポルトガル旅行1日目&2日目

さて、夏も既に終わりかけの夏休み!向かったのはポルトガル。1日目は夜の到着だった為、リスボン市内に宿泊。翌日チェックアウト後、本日宿泊地となるエヴォラ(リスボンから東に120キロ)に向かいます
街は城壁に囲まれていいて・・・街ごと世界遺産に指定の街です!

早速エヴォラ観光スタート
エヴォラ①

街は白い外壁にオレンジの屋根。。。そして、外壁はアクセントに黄色を使ったエヴォラの街。

エヴォラ②

丁度、外壁を黄色く塗っている風景も見かけました。

エヴォラ③

街の目抜き通り(お土産屋さん通り)を歩きます

エヴォラ⑤

エヴォラ④

いかにもお土産屋さんなお店が並んでマス!コルク製品がたくさん!名産品らしい。。。

コルクのはがき
ポストカードもコルク製!

エヴォラ⑥

エヴォラ⑦

そして街の中心広場にあった、ローマ時代の神殿ディアナ神殿へ!!
ふつーうに広場にあって・・・。よじ登って上がれそうです。周りを駆け回るいっちゃん!

エヴォラ

神殿の先には、エヴォラの街並みを見渡せる展望スポットがありました!

そして、ランチタイム初めてのポルトガル料理。
エヴォラ⑧
前菜。
必ず、どのお店でも出されます!種類はお店によって違うけどね。。。

エヴォラ⑨
アソルダ・アレンテジャーナAcorda Alentejana
(アレンテージュ地方スープ)

エヴォラ⑩
アローシュ・デ・マリシュコ Arroz de Marisco
(シーフードリゾット)

まずは、この地方のスープとシーフードリゾットを!!
スープは、最初から期待していなかったのだけど、残念なお味・・・。ふーん・・・って感じでした。
リゾットは美味しかったんだけどね!

エヴォラ⑪

エヴォラ⑫

昼食後に、街のカテドラルに!!
上に登れたのだけど、柵が低くて子供に危ない。またいだら、飛び降りれます。
Dangerって書いてあるけど・・・、書いてあっても・・って感じ

エヴォラ⑬

その後、サン・フランシス教会に!

エヴォラ⑭

ここの名物は、教会の右側にある人骨堂!!!
5000体の人骨が使われ壁や柱に部屋中が骨でぎっしり!!人骨で部屋が出来ています

気持ち悪ーーーいい

これを作ろうとした人の気も知れないけど・・実際作業をした人の神経も信じられません・・・。
到底常人じゃ、出来ないことだと思います。。。
かなり、衝撃的な光景でした・・・。

いっちゃんも、何のことか分からず眺めていましたが、私も説明する気にもならず・・・
ひたすら、黙っていました。。。

エヴォラ⑮

さて・・人骨堂を出てすぐ近くにあった公園に。
この公園にはクジャクがいっぱーーい居ました。クジャクの親子もいて。。珍しいな・・って。

エヴォラ⑯

この公園にはクジャクが本当にたくさんいた。。。
クジャクが他の鳥のように普通に飛んで高いところに留まるって私も知らなかったんだけど、鳩みたいに2階の桟の部分にたくさーん並んで留まっていて・・。
今まで地面にいるクジャクしか見たことがなかったから、ビックリしました。

街歩きを十分に楽しんで、夜ご飯

エヴォラ⑰
アローシュ・デ・パットArroz de Pato
(鴨の炊込みご飯のオーブン焼き)

エヴォラ⑱
コエリョ・ア・カサドールCoelho a Cacador
(ウサギ肉のシチュー)

海の幸も山の幸も豊富に恵まれているポルトガル
英語もほとんど通じないこの国で、私たちはガイドブックに載っているポルトガル料理を、旅行中片っぱしから注文していいくことにした。。。
エヴォラは山間の町なので、とりあえず山の幸を!!

鴨の炊込みご飯のオーブン焼きはとーーっても美味しかった鴨って美味しくない料理食べたことないな。
ウサギ肉は食べたの初めて。味は淡白で口に合ったんでけど、小骨がとにかく多くて食べにくかった。。。

お腹はいっぱーい!!

翌日朝早く、城壁に囲まれたエヴォラからのびる、ローマ時代の水道橋を見に行った

エヴォラ⑲

エヴォラの街は、徒歩で見所を歩き回れる観光しやすい小さい街だったよ。
ローマ時代からイスラム・キリスト教の文化が混ざっていて見所も多くて素敵な町

そんな街を後にして、次の街に向かったのだ。。。