LISBON(リスボン)観光

夏休みのポルトガル旅行7日目。

今日は終日リスボン市内観光!
まず向かったのは、くちばしの家。

リスボン①

鳥のくちばしのようなとがった石で覆われているのだけど、残念なことに改修工事中だった
しかも、見に来ていた観光客うちらだけだし・・マイナースポットなのかな?

坂を登ってカテドラルに向かった

リスボン②

かなりの急坂
内部を見学した後カテドラルの前にある坂をずんずん登り、サンタ・ルジア展望台に

リスボン③

展望からの風景も良かったけど、この展望台自体も花が咲き乱れとてもキレイだったなぁ
そしてまたずんずん坂を登り、サン・ジョルジェ城に

リスボン④

城の跡なので、城自体は大したことないのだけど、やはりここも展望スポットになっていて街が一望できるのよ。

リスボン⑤

リスボンも坂が多くて、街を上から見渡せる展望台が何か所もあった
そして、お城の近くにあったレストランでお昼ご飯

リスボン⑥
サルディーニャス・アサーダスSaldinhas Assadas
(イワシの塩焼き)

とうとう食べた!!これもポルトガルと言ったら・・でしょ!
旬の時期は初夏ということで時期外れではありましたが、とーーっても美味しかった

なんて、懐かしいお味なんでしょう~といった感じデス。

ポルトガルの名物ではありますが、日本で食べたことのあるイワシの塩焼きそのまんまのお味!
日本からポルトガルに旅行して食べたのなら、ここまでの感激は多分なかったと思う。日本に住んでいないからこそ味わえた感激。。。
旦那さんもえらく感激し、結局リスボン滞在中に3回もオーダーしてしまった料理


リスボン⑦
サラーダ・デ・ポルヴォSalada de Polvo
(タコのサラダ)

なーんだ、タコのサラダか~。ではありません!!
信じられないくらい柔らかーーいタコ!なんじゃこれ!?って感じでこれまた美味しかったぁ
ポルトガルはタコ料理がとても多いの。

腹ごしらえを済ませ、またしても坂をずんずん登る・・

リスボン⑧

そして、到着したのが本日3か所目となる(オイオイ)展望スポット・グラサ展望台!

リスボン⑨

左の端の山頂に見えるのが、先ほど行ったサン・ジョルジェ城です!
なんか、城とあんまり高さは変わらないな・・。どこかで下ってまた登ったんだね
どの展望台も見える景色(角度)が違って良かったです。でも、さすがに疲れたぁ~~。

ということで、帰りはコイツに乗ることに・・

リスボン⑩

路面電車~

石畳をゴトゴト走る路面電車。なんともレトロな感じ
ガイドブックを見ていた段階ではふーん・・ぐらいだったけど、実物見たらすっごく乗りたくなり・・。
丁度展望台近くに乗り場があったので乗車。ひいいこら登ってきた坂ですが、帰りは路面電車で一気に下り中心部に戻ったよ。

ホテルに戻り、いっちゃんお昼ねタイム。夜に備えます!


そして、夜ご飯

リスボン⑪
アサリのガーリックワイン蒸

リスボン⑫
フランゴ・アサードFrango Assado
(ローストチキン)

アサリはもち美味しいんだけど、やはり塩味が少しキツイ。。。ポルトガル人が日本に来て料理を食べたら、たぶん味がしないなって思うんじゃないかな。

ローストチキンはジューシーでとても美味しかった
ポルトガルの肉料理といえば、コレ!というぐらい定番メニュー。どの店のメニューにも載っている。
今回はおつまみ程度に食べたいと思い、小さいサイズ(4.75ユーロ)を注文。
でも、これまたおつまみ程度ではなく、食事程度のものが出てきた

今日も満腹じゃ~


リスボン⑬
ルーマニア人のレイリア君。

いっちゃんのリスボンでの恋人

リスボンでの3日間、夜ご飯をレストランで食べた後で飲みなおし(2件目)をしてたんだけど、その時のお店で出会った男の子。
3日連続で遭遇しちゃった子供同士が遊んでくれて、私達はゆっくり飲めて大助かりだったのよ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1