最初で最後!?

先日、ようやく登録を済ませたコンサルターティビューロ(乳幼児の検診や予防接種をするところ)。
前に預けた日本の母子手帳も、無事ポストに返却されていたよかったよかった!
そして、注射の案内も一緒についており、指定された日時に行くことに。

コンサルターティビューロ
入口から見ると、ただのマンションに見えるよね。

我が家から、徒歩4、5分。今までマンションだと思っていたところだった!
この辺りでは、本部にあたるところらしく、いろいろな福祉関係の施設が入ってます。。。
入口入ると吹き抜けの空間があり、そこがカフェになっていて食事を取っている数組の人が・・。
老人ホームも施設内にあるから、そこに面会に来た人と老人が食事をとりながら会話を楽しんでいる感じかな?

我が家の徒歩圏内に食事をとれるところを、ショッピングセンター内にあるファーストフードしか知らなかったので、こんなに近くにもう一つあった!ってちょっぴし嬉しくなり、そのうち食べに来ようと思ったの。

でも、ただでさえ美味しくないオランダの食事。。。ましてや、病院食堂のココって・・・。
なんか、えらく美味しくなさそうな気がしてきた・・・。

やっぱ、食べに来ないな


奥にある、コンサルターティビューロのお部屋に行き、身長や体重を計った後、面談。。。
私が登録してなかったばっかりに、2歳検診と2歳半検診は受けていなかったから。

いっちゃんには、いくつかパズルが与えられ・・・。
なんなく、こなしていくいっちゃん!幼稚園でよくやっているからね。

担当者 「よくできてる!パズル得意なのね~。」

その後担当者が、積み木を繋げて&積み上げて汽車を作って、後ろから指で押していっちゃんの目の前を走らせる・・・そして、目の前で全て崩して、

「さぁ、私が今やったのと同じことをやってみて!」(英語で・・)

英語で言ってること分かるわけないだろー&出来るわけないよーっと思ったけど、なんと、いっちゃんは言われて即座に担当者が作ったのと同じように積み木を繋げ、また積み上げて汽車を作る
そして、同じように指で押して走らせた!

「1回で出来るなんて、すごいわ!」

うん。私もビックリした・・・。


そして、注射をすることに~
我が家は日本にいた時にかなり注射を早くから受けまくっていたため、残された注射のチケットは3枚のみ。
今日はどれ受けんだろう・・って思っていると、注射管理カードの3か所に今日の日時のハンコを押していて・・

「えっ!?3つとも今日注射するんですか?」
「そうだけど」
「3つもいっぺんに注射して大丈夫なんですか?」
「は??この娘、病気なの?」
「いいえ・・。・・・・・(そういう意味じゃなくて・・・

日本じゃ、1つ注射しては1か月期間を空けて・・って当たり前だったから。オランダはそうじゃないらしい。
ということで、3本一気にうたれる。
2本目までは久しぶり過ぎて忘れていたのか、???って感じにしていたけど、3本目で泣いた!
残りすべての注射をこの日にうったので、これが最初で最後の乳幼児用予防接種となったのだった。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1