初めてのブリュッセル

ベルギーの首都ブリュッセル。冬になったら行こう!と決めていて、とうとう冬になったんで行ってきた!

まず、寄ったのが・・・
ブリュッセル①
Rob

高級スーパーというこだけど・・。ホントすごかった!
日本人から言わせると、スーパーではなくデパ地下だね。
デパ地下っていっても、ただのデパ地下ではない。

デパ地下を超越したデパ地下

といったところでしょうか?

当然私達は、

見てるだけーー。

見ているだけでもオモシロイやばい・・このまま、ここで今日過ごしちゃうかも!?って思っちゃった
でも、お腹が救ってくれた。そろそろお昼・・・お腹が空いてきた。ここを出て、どこかでお昼にしなくっちゃー

ブリュッセル②

ブリュッセル③

てな訳で、グラン・プラスへ

ヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と称賛した、世界遺産のグランプラス。
広場は、ゴシック建築やギルトハウス(同業者組合)に囲まれているので、趣があって美しい

想像していたより小さかったけど、とっても素敵だった

周りにはお店がたくさんあって!うろうろしながら、昼食をとるお店を探した。シーフードを取り扱うレストラン街でうろうろお店を探したけど、結局グラン・プラスに戻ってきちゃった

ブリュッセル④
んで、結局グラン・プラスに面したケルデルクに。

ブラバン公の館の地下にある、ケルデルク。
地下蔵だった雰囲気をそのままに残した、昔ながらのベルギー料理を堪能できるレストラン

地球の○き方にも載っているけど、ネットの口コミでも評判が良かったから

ブリュッセル⑤
Stoemp・・野菜のピューレなどが入ったマッシュポテト!?みたいなやつ。

ブリュッセル⑥
シコン(アンディーブ)のグラタンうめ~!

ブリュッセル⑦
ムール貝のガーリックバター焼き(エスガルゴ風)これまた、うまーい!!

パンもでていたんだけど、グラタンソース&ガーリックバターソースにつけて全部たいらげちゃった!!
お腹がいっぱいになって街歩き。

ブリュッセル⑨
お店がたくさん!ショーウインドウ見て歩くのも楽しい。

ブリュッセル⑪
そして、楽しみにしていた小便小僧へ

愛称は「ジュリアン坊や」
世界一の衣装持ちといわれる小僧くん!

初めて見た小僧くんは、
ブリュッセル⑫

トレーナーにジャージみたいなズボンダ、ダサイ

さて、本日の装い案内を見ると、世界糖尿病の日と書いてあった・・
意味はわからないけど、それでも小僧くんは可愛らしかったデス

そして、
ブリュッセル⑬
もう一人の小便くん・・。ではなく小便さんも見に行ったよ

ブリュッセル⑭
小便少女・・。

リアルすぎて人気がないとのことですが・・。確かに可愛らしくはないかも。
女の子がしているところは、なんかジロジロ見ちゃいけないっというか・・見ていると少し恥ずかしいというか・・


さてさーて。

少し歩きまわってお腹もおさまってきたということで!?

ブリュッセル⑮

ダンドワのワッフル食べたぁ美味しかったよ~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもこれもおいしそう!
本場ののワッフルだねぇ。
チョコがかかってていいね~!

小便小僧とか小便少女とか、
いろいろ見どころがあるのね。

小僧くんは洋服もいろいろ持ってるんだ。
へぇ~v-238
のボタンをいっぱい押したいわ。
(まえにあった番組。知ってるかな?)

Re: No title

みきちゃん、こんばんは☆

前にあったの、タモリの番組だよね!タイトル忘れたけど・・。

小便小僧くん、本当は最初に見る時は裸の姿が見たかったんだけど・・。今日は何のお洋服かなぁ~って思うのも楽しみなのかな!?
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1