初めてのシンタクラース会

旦那さんの会社のシンタクラース会に参加した

シンタクラースとは何ぞや

オランダではクリスマスの前に12月5日のセント・ニコラス(シンタクラース)のお祭りがあるの。11月中頃に、ピート(お伴)をたくさん連れて、スペインから船に乗ってやって来た。。。12月5日はみんなプレゼント交換するとか。ちびっこたちは、シンタクラースからプレゼントを貰う。
大人も子供も喜ぶ国民的お祭りのようなもの

いっちゃんのピューター(幼稚園)でも、シンタクラースがオランダにやって来てからは、シンタクラースの本を読んだり、お歌の練習したり、毎回シンタクラースに関する遊びを行っている様子。

サンタクロースのパクリかと思ったけど、シンタクラースの方が先にあったみたいなんで、サンタがシンタのパクリ!?
見た目は、サンタクロースとローマ法王を足して2で割った感じなんだけど


ということで、旦那さんの会社にもシンタクラースが現れて、子供たちにお菓子やらプレゼントを配るというので・・・

シンタクラース①
旦那さんの会社へ
まずは前座の大道芸者が何やら余興を始めた。けっこうみんなウケテいたので面白かったみたい。

余興の後、シンタクラースの歌を皆で歌う

そして、シンタさん登場
もちろん、ピット達もいます

でも、いっちゃんビビって固まる・・・
なんのこっちゃかわからないし、確かに怖い(特にピットが・・)。

シンタさんは一通り巡回した後、中央の椅子に座り分厚い本をとりだした。
そして、一人ひとり名前が呼ばれて・・

シンタクラース②
子供を抱っこしながら、お話(助言)!?


いっちゃんの番が来た(名前が呼ばれた)・・・。

大泣きし、抱っこされるのは激しく嫌がる・・・
渡されたお菓子でさえ、手で払いのけて受け取ろうとしない・・・

仕方ない。怖いもんね・・(特にピット)。

でも、これからだんだん慣れたらシンタさん好きになるだろうなぁ!
シンタさんに会えば、お菓子やプレゼントが貰えるもんね!!


ちなみに、いっちゃんが特に怖がったお伴のピットとは、
シンタクラース③
こんな感じ


こわいよー


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シンタさんだ~!

シンタクラースとピットが見れてうれしいわ!!

おもしろいね~。知らないことがいっぱいあるわ☆

Re: シンタさんだ~!

みきちゃん☆

そうそう(笑)。知らないこといっぱい。覚えることいっぱいよ!
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1