Bonn(ボン)

ドイツのクリスマスマーケットはクリスマス前に終了してしまう。
クリスマスマーケット終了前の最後の週末、1泊でクリスマスマーケットに行くことにした
1泊だけなので、そんなに遠くには行けません。。。オランダに近いドイツの都市から決めることに。

でも、

①せっかく1泊するんだから、観光スポットも少し欲しい。
 (欲張り
②せっかく1泊するんだから、翌日は別のマーケットにも、ちらりと寄りたい。
 (かなり欲張り!?)
③オイシイお酒も飲みたいの。
 (おいおい結局お酒かい!?)

ということで、観光スポットも少しあり、近くにちょっと寄るレベルの小さめのクリスマーケットが存在し、お酒を飲みたいお店もある、に該当したのが、旧西ドイツ首都のボン!

1949年~1990年ドイツの首都。。。
ベルリンに首都移転した後も、複数の連邦省庁の所在地となっている。


素敵なマーケット会場に到着
ボン①
右奥の建物はミュンスター寺院

しばし、寺院の内部見学をしながら暖を取った。

ちなみに到着はお昼頃。お腹が・・・。
ボン②
おいしそーー

ボン③
まずは、腹ごしらえ。

ボン④
美味~
マッシュルーム&玉ねぎ&パプリカの炒めた物に、ガーリックのきいたソースがたっぷり!

ボン⑤
マーケットのゴミ箱。かわいい
マーケットには、かわいらしいゴミ箱がたくさーんあるの。

腹ごしらえを済ませ、ミュンスター寺院の見学!寒いし、室内に入りたいのもあって
内部は、天井が低いタイプのこじんまりした落ち着いた空間だった

そして、再びマーケットのお店探索!
ボン⑥
広場の真ん中には、ベートーベンの像。

ボンは、ベートーベンが生まれた街

ということで、
ボン⑦
ベートーベンの家(生家)へ
現在は博物館。日本語のオーディオガイドを借りて見学。
なかなか興味深く見学できた旦那さんは、つまらなそうだったけど。

ボン⑧
ベートーベンの家の前の道には、こんなものがはめ込まれていた。
夜は光るの!


マーケットに戻り、お店を覘くんだけど・・・。

おそろしく、寒い・・。

お昼にボンに到着した時でさえ、車の温度計はマイナス10度だった・・・。
夕方になり夜が近づくにつれ、寒さは増してきて・・・。
今・・何度だ・・?寒すぎる・・・。

夜ご飯は7時くらいからかな~なんて思っていたけど、予定変更。早くレストランに入りたい・・・。
5時くらいにレストランへ

入ったのは、地球の○き方に載っているブラウハウス・ボンシュ
ボン⑩
レストランの奥には、ビールの醸造施設があるの。
ガラス張りなので、眺めながらビール&食事を楽しめる

ボン⑨
こちらのレストランで作られているビールが、ボンシュ

頼んだ食べ物は・・
ボン⑪
サラダ。すごい量です
パンとチキングリルがででーんとのっている

ボン⑫
Schnitzel(カツレツみたいなやつ)

ボン
キッズプレート

どうみても、キッズサイズじゃないしかも、キッズプレートもSchnitzelだった・・

かなーり満腹。苦しい。


レストランを出る。
苦しいお腹を抱えながら、夜のイルミネーションを楽しむ
ボン⑬
マーケット以外の通りも、イルミネーションがキレイ

ボン⑭
市庁舎のアドヴェントカレンダー

ボン⑮
夜のマーケット会場

この日、グリューワイン(ホットワイン)を何杯飲んだことか・・。


クリスマスマーケットは、寒さとの闘いだと思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう~♪

ボンのクリスマスマーケットにいらしたんですね!
私も今年どこへ行くのか迷いましたが、ミュンスターへ行ってきました!

それにしても、本当に寒かったでしょう~。
この週末は、極寒でしたものね。(汗)
でもしっかりと楽しんでこられたようで、良かったですね♪

レストランのお食事、美味しそうですけど、確かに量が多すぎますよね。(汗)
しかもキッズプレートの量も、半端ないっ!!
安くて美味しいドイツ料理も、もう少し量を加減してもらえると、
日本人には嬉しいんですけどね~。

Re: 楽しそう~♪

POPULAさん☆こんにちは。

ミュンスターの記事楽しく読ませてもらいましたよ!すごく素敵そうな街&大きな街ですね!行ってみたいです。
ボンは思ったよりこじんまりした街のような気がしました。それも良かったですけど。

ほんと、週末寒かったです・・。寒さには強い方なんですが。。。前の週に行けば良かった・・。ぐすん。
オランダも寒かったみたいですね。でも、私達はオランダに着いて、暖かい!コートいらないじゃん!って思いました(笑)。感覚がおかしくなちゃったみたい。

料理はこれからは少なくしか頼みません(笑)。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1