豆まき

節分の日に、お友達のお家で豆まきをさせてもらった

豆まき①

節分の日は母親の誕生日なので毎年必ず思い出すのだけど、豆まきは久しくしていない。
それに、あ~豆まき・・って思ったとしても、自分だけじゃなかなかやれないかな・・。

豆まき②

鬼は外!福は内!

ボト・・コロコロコロ~

一粒一粒豆を床に落とす。

一応、一夜漬けでいっちゃんに節分がなんだか話して聞かせたけど、やはり理解していない様子
なんだか、説明しようと思っても上手に説明できないし。意外とこどもに話そうと思う時に、自分も分かっているつもりだったけど、そんなに詳しくないことに気づいたりすることって多い。


豆まき③

でも、一応豆まきはできた経験が重要だ。経験を重ねれば、自然に・・・ということも多いし。


いっちゃんも、豆まき楽しかったはず



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~えら~い!!
にっぽん魂がよみがえるよね。季節の行事は。

私も豆まきをして、恵方巻きを食べたよ。笑顔で。

その時、Kちゃんのこと思い出して。
オランダにはのりはあるのかな?とか、かんぴょうはないかなぁ~?とか。

作ったらいいんだけど、お手軽に買ってきちゃった♪

ちゃんと作るようになりたいけどさ。。

Re: No title

みきちゃん☆

そうそう!季節の行事は大事だよね!・・・といつもいつも思いながら、やっぱり忘れがちになってしまったりe-330

こちらの文化に触れることも大事。日本の文化を大切するのも大事。
いいとこどりは欲張りかもしれないけど・・・ネ。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1