クラシックコンサート

ヨーロッパってクラシックが盛んなところが多く、オランダもまた然り。
我が家の通りの名前はある有名な音楽家の名前であり、周辺の通りの名前も有名な音楽家の名前となっている。
そして、ここの辺りの各交差点には音楽に関連したモニュメントが建てられており、引越してきて最初の頃は、わー、音楽が盛んなところに引越してきたなぁー。と思っていたんだ。

日本だとクラシックコンサートって、素人には敷居が高くて、なんか気軽に行けないものだけど、オランダの人は生活に音楽が入り込んでいる人も多くて、コンサートもたくさんあるし気軽に行くことが出来る

ただ・・我が家にはチビスケが・・・

そうなると、なかなか行きたくても行けなくて・・・。

今回は旦那さんにいっちゃんのお守を押し付け、コンサートに行くことに!


教会
会場はとても雰囲気のある教会


Sinfonia Rotterdam(オーケストラ)にはお友達が所属。今回それもあっていくことができたのデス。
彼女は音楽で収入を得ているプロ。そして彼女は、私のオランダ生活においておそらく・・いや、間違いなくいろいろな意味で一番世話になっている人。
日本じゃ、プロのオーケストラ団員と友達になる機会はたぶんないと思う。。。


知識はないけど、ヨーロッパに来て初めて行くコンサートはとっても楽しめたのデス。

今回、ソリストとしてリコーダー奏者も登場し、
リコーダーって小学生のアイテムだと思っていた私は衝撃を受けたり・・・、

途中で少し素人には難しい曲目もあったけど、ほほーと聴き込んだり・・・、

雰囲気のある会場で、あっという間に2時間ちょっと経過。。。

そして、演奏会の後はワインのテイスティング会が行われ、ゆっったりとお友達とくつろいだの
今回4人で行ったんだけど、私以外はお酒はあまり飲まないということで、私も控えめにいただき、それもとても良かった。



素敵な夜を過ごしたよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵だね~!!
教会でコンサートか♪

それにしても、Kちゃん、オペレッタを
3年間も中学でしていたなんて、すごいね!
フォルクローレ懐かしい響き☆

コンサート後のワインテイスティングも素敵v-272

ヨーロッパで聴く音は、また格別だろうなe-51

Re: No title

みきちゃん☆

なかなか演奏会って行く機会ないよね。ほんと、貴重よ!

育児や家事に明け暮れているだけでは何か足りない(あっ、全く育児も家事にも明け暮れてはないけどe-330)。
日本にいた時から恵まれた生活していて貪欲になってしまっているのかな・・・。

でも、やっぱり今しかできないコトをいろいろとしたいんだe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1