白いムスカリ

良いお天気が続いている昼間もずーっと眠い・・・。
眠いけど、我が家には日本より客人が来ております。。。
ということで・・向かったのは、ロッテルダムから電車で1時間・・アントワープ。

100414.jpg
ノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂も、もちろん入るけど・・気になっていた物を確認・・・。

1004142.jpg
ノートルダム大聖堂の前にある、ネロとパトラッシュの記念碑(ベンチ)。

・・・・・修復していた

そう。。。初めてこのベンチを見たのは1年ちょっと前。壊れた無残な姿だった。。。
その後アントワープに来るたびにこのベンチを見に来て、

あぁ・・・、まだ壊れたままなのね・・・。

と悲しい気持ちになっていて・・。もう直さないのかな・・と思っていたんだけど、ヨカッタヨカッタ
心配事が(!?)一つ減りました。

それと、観光シーズンだからかな~??
日本人ツアー客(団体)を何組も見かけた。春だもんね~

ルーベンスの家
ルーベンスの家のお庭。

チューリップ等のお花がちょこちょこ咲いていた

このお庭で白いムスカリも咲いていて・・。
白いムスカリ
白って珍しくない!?私は初めて見た。

紫色の方が、個人的には好きだけどね(笑)。




でるれい
お土産もしっかり買って家路に~

帰りの電車の中では眠くて眠くて。膝の上にのせた箱を何度もずり落ちさせながら帰って来たので、箱の中がぐちゃぐちゃかも・・と思ってたんだけど、家に着いて開けてみると、箱の中は無事でした。よかったよ


いやー・・それにしても、春は何で眠いんだろうね?



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。よいお天気が続いていますね。明日も天気予報を見ると晴れだとか。子どもを連れていける場所は、と探していて、こちらにたどり着きました。鉄道のミュージアムに明日息子を連れていくことにしました。写真も添えられてあるので、ありがたく思います。お嬢さん、三歳になったのですね。息子は八月九日で三歳です。小さいうちから異国の文化を吸収できるなんて。幸運なことですね。

No title

ムスカリきれい~!!
そしてそして、スイーツもきれい~!!

いっちゃんも、なんだかうきうき春っぽいしぐさだね♪



Re: はじめまして

ミユさん、こんにちは☆

お住まいがお近くなのかな!?子供も近い年頃見たいで嬉しいです♪
小さいうちに色々経験させることが出来て、本当に何よりですよねe-266博物館系はうちの子供は一応!?どこも楽しんでいますe-266

今のうちに、いろいろお出掛けしちゃいましょうね!!!

Re: No title

みきちゃん☆

ムスカリの白あんまり見ないよね!?

って思ったけど、家に帰って来てちょこっと調べたら、普通に日本にもあるみたい(笑)。私が見たことなかっただけみたい。
というか・・日本では余裕もなくて、そんなに花とか見て生活してなかっただけなんだよね・・e-351

No title

返信ありがとうございました。早速、鉄道博物館へ行ってきました。電車の乗り物に息子が大変よろこびました。ありがとうございます。息子によい一日を作ってあげられたのは、すとろべりーふらわーさんのおかげです。実際に行ったことのある方から感想が聞けるのは、とても参考になります。ロッテルダムからならベルギーにも気軽に行けていいですね。私はロッテルダムから特急列車で一時間ほど離れる人口二十万ほどの小さな町に住んでいます。本当は私自身、この週末はアントワープへ行きたくて。そしたら、すとろべりーふらわーさんがまさに行かれていて。今回は私が急に言い出したために計画を何もたてていなかったことと飛行機の欠航から列車が混むかもしれないと考えて近場の、息子の楽しめるものを探しました。いつかベルギーにも行ってみたいと思っています。ときどきおじゃまさせてください。写真も豊富なすとろべりーふらわーさんのサイトは情報を与えてくれるだけではなく、私の目も楽しませてくれます。

Re: No title

ミユさん、こんにちは☆

コメントありがとうございます。
電車の乗り物を楽しんだのですね!良かったですe-266次回は、我が家の娘も乗って楽しませたいですe-330

ブログは、最初は日本にいる知り合いにたまにでも私達のこと思い出してもらって、元気でやっていることを知らせたいなぁ~(連絡が疎遠になって忘れ去られたくないなぁ・・)という思いで始めました。最近はそれにプラスして、自分たち用の記録(あの時こんなことあったな・・とか、こんな食べ物食べたな・・とか、後で思い出せるように)も兼ねている感じデス。
凝りだすと大変になるので、適当に書いてますe-330写真も性能の悪いカメラで適当に撮っているので、ヒドイ時も多いですがe-330文章もヒドイ感じの日記もありますが・・そういう時は、仲の良いお友達とべちゃくちゃお喋りしている感覚で書いてます。
それでも、楽しんで見てくれたのなら嬉しいですe-266

そうそう。。。アントワープからの帰りの電車は激混みでした!!なんとか席を確保したという感じです。始発のブリュッセルで大勢の人が既に乗っていて、さらにアントワープで大勢の人が乗りこむので。。。
飛行機の影響が出る前でそうだったので、時間帯によっては座れない可能性もあると思います。

更新はかなーりきまぐれですが、たまにブログに遊びに来て下さいe-266

それでは!

No title

白いムスカリ、あんまり見ないよ!
近所でも紫はいくつか見つけたけど。

春はいいねぇ~i-267

Re: No title

みきちゃん☆

やっぱり、日本じゃあんまり見ないよね!?よかった~。私がすごいボケボケな感じじゃなくて。

でも、普通に近所の前庭にもあった。。。
一度気づくとけっこう目に入るようになったりして・・e-330
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1