誰のプレゼント!?

ピューターのお迎えに行った時に、いっちゃんが手に持っていたもの。

母の日!?
小さい包み

先生から、「これは母の日のプレゼントよ!まだ、開けちゃだめ。母の日がきたら、開けてね!」と言われた。


へぇ~何だろう


家に戻ってきて、包みをもらおうとすると、

「ダメ!これ、いっちゃんの!」

「えー、違うよ。これは母の日のプレゼントだよ。いっちゃんのじゃなくてママのだよー。」

「違ーう!ママのじゃない!これは、いっちゃんのもらったプレゼントよ

「・・・・・


母の日が何かを説明しても分かるわけもなく、どうやらいつも貰うお友達からの誕生日プレゼントだと思っている様子

どうしても渡してくれないため、最終的にはお菓子と物々交換してもらった・・・
母の日のプレゼントはこうやって手に入れるものではないはずだけど。。。


さて。いっちゃんは、ピューターに通いだしたのが昨年の5月からだから、丁度1年経つ。
先生が言うには、オランダ語の文章は話さないものの、こちら(先生やお友達)の言うことはほとんど理解できているわよ!とのこと。


ホントかね・・・?


いずれにしても、来年の3月からは4歳。オランダでは4歳から小学校に通うのが一般的。
それまでには、オランダ語がペラペラになっていると良いのだけど

小学校は現在通っているピューターの隣にあるところに通わせる予定。3歳から申し込みが出来るので、3歳になってすぐに受付に行った。ピューターと同じく、定員がいっぱいになると別のところを探さなくてはいけないの。
だけど、アポが取れたのはひと月以上も先で・・。

そして、実は今日がアポの日だった。再度、説明を聞きに(面接!?)に行ってきた
学校内の教室を隅々まで案内してくれて、授業中の教室もほぼ全クラス見学させてくれた。

こんなに、全授業を見なくても・・・

とは思ったが、言えるはずもなく。

とても、雰囲気も良くてその場で登録用紙を記入して帰って来た
貰った絵本
お土産に貰った絵本。もちろん、オランダ語


これで、無事に4歳から小学校にも通える!ハズ??


でも、直前に何が起こるか分からないのがコワイ(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!!4歳から小学校!!

そうなんだ~e-250

母の日って、夫が娘に教えてくれるもののような気がする…

自分から

「私、いつもあなたのために頑張ってるでしょ?
だから、感謝してね!」

って、言いづらいよね…

いっちゃん、オランダ語の中で一生懸命理解してがんばってるんだね。

Re: No title

みきちゃん☆

そうそう。4歳から小学校にみんな通うの。
まぁ~見学したら、小さい子は日本の幼稚園でやるようなことをやっているんだけどね!
でも、皆で同じことをしているんじゃなくて、クラス内でいくつかグループを作って各々が自分のやりたいことを選んで行うスタイルだった。絵具で絵を描くグループ、粘土をこねるグループとか・・・。一斉に遊ぶ時間もあるけど、日本とは違うなぁと感じたよ。

確かに、母の日が何たるかは自分じゃ説明しにくい・・(笑)。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1