またザーンセスカンスへ!?

キューケンホフ公園を後にして向かったのは、ザーンセ・スカンス。
つい1カ月前に行ったばかりではありますが・・・
日本からの客人を連れて来た。。。キンデルダイクで風車は見せたけど、こちらの方も、いかーにもオランダ観光地な感じが良いかと思いまして・・。

1004249.jpg
こんにちは!

10042410.jpg
こないだは気が付かなかったけど、風車の裏が顔になっていた。オチャメ!

10042411.jpg
いくつかの風車は中が見学できるようになっている。

風車は、製材する風車、油を挽く風車とかいろいろ種類がある。
前回来た時と見学できる風車が違っていた。どうやら全部開放するのではなく、日替わりで数基ずつ見学できるように開放しているみたい。前回入ろうか迷って、結局今度にしよう!と思った風車は今回閉まっていた・・。がーん

やっぱ、何事も思った時にやらなきゃダメね。。。

しょーがないので!?別の風車に入った。染料になる粉を挽いてた風車(De Kat)を見学することに!

10042412.jpg
歯車が回るのを見るのも、迫力がある。

風車の中では、昔ながらの染料も販売されていた。
後で知ったが、染料製造用の風車で現存しているものは世界で唯一なんとここだけ
このDe Kat一基のみなんだとか。貴重な風車よ

10042413.jpg
風車の上からまわりを眺めた


風車を後にし、しばし散策。。。


10042414.jpg
入口にある木靴工房(Klompenmakerij)で、オランダの木靴作りの実演を見学。

木靴工房では木靴グッズがたくさん売っているので、思わず購入。。


そして、
10042415.jpg
しつこい!?

木靴工房の近くにあるジャンボ木靴


何回木靴で記念写真撮るんだ?という感じだけど(笑)。
見かけると、撮りたくなる~。


他に工房の壁一面にいーっぱい木靴がデコレーションされていて、そこでも思わず記念撮影



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1