Epernay(エペルネ)

2泊3日でやってきた、ランスの街。
ランスの大体の見所は1日目でほぼ見終わってしまったので、2日目は街の外に出かけることにした

まず立ち寄ったのが、ランスより25キロほど離れた町・エペルネ。
シャンパンメゾンが多く集まるエペルネは、住人1人当たりの収入がフランスで最も高いんだとか!


1005231.jpg

1005232.jpg

1005233.jpg

ぶらぶらと街を散策。この日もとっても良いお天気だった
長袖しか持って来なかったことを後悔・・。

もちろん、
モエ・エ・シャンドンのシャンパンセラー見学に参加!
予約なしで訪れて問題なく見学できたが、団体などで込み合っている場合は予約がないと入れないらしい。

見学料は最後に試飲するシャンパンの種類によって異なるというスタイル(3パターンあり)。
旦那さんは一番高いチケットを購入、私は真ん中のお値段のチケットを購入した。2杯ずつの試飲ができて交換して飲んだが、個人的には私の選んだ高くない方が飲みやすくて美味しかった。



そしてエペルネを出る。結構距離があったけど、ヴォー・ル・ヴィコント城に向かった。
ヴェルサイユ宮殿の手本となったお城だ。

1005235.jpg
お城に来る予定だったので、お姫様気分でワンピース

最近ワンピースを着ると喜ぶのよ
やっぱり女の子なんだね!

1005234.jpg
変なところからお庭を眺める・・

違った・・。眺めていたのは、お堀で泳ぐ魚だったりして



そして、ランスに戻ったのは夜。。。
夜ご飯にすることに

10052311.jpg
さて。この2日間にどれくらいシャンパンを飲んだかは・・・、ナイショです。

10052312.jpg
夜ご飯の一品。

ムール貝のシャンパン蒸し


激うま!!


今まで食べたムール貝料理で、おそらく一番美味しかった。




うーん、町もお城も食事も良かったぁ~!
でも、この日一番素敵だったのが、
1005236.jpg
エペルネ~お城の車で移動中に見た、広大な菜の花畑ずーっと続いていた。
菜の花畑は日本でも珍しくはないけど、規模が違う!こんなにすごい菜の花畑を見たのは生まれて初めてだった

1005237.jpg
もちろん、車を止めて菜の花畑へ

10052310.jpg
菜の花畑をバックに記念写真を撮りまくった!

1005238.jpg
菜の花畑だけの写真は、撮ってみても黄色すぎて何だかよく分からない映像だけど・・


本当にキレイだった





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1