シェーンブルン宮殿

2010年夏休み5日目。チェスキー・クルムロフ泊


ウィーンの宿をチェックアウト。向かったのが、
シェーンブルン宮殿①

シェーンブルン宮殿②
シェーンブルン宮殿

混むと聞いていたので、朝一に行くことにした
あのハプスプルク家の夏の離宮だった宮殿だ。

シェーンブルン宮殿③

シェーンブルン宮殿④

庭園は整備され、花がキレイに咲いていた


宮殿内は、さぞかし豪華で目も眩む~を想像して行ったのだけど、思った程ではなかった。もちろん広いし美しいのだけど、もっとスゴイものを期待しちゃっていたの。
前日見学した王宮もそうだったけど、意外にハプスブルク家って質素(!?)だったのかしら?と思った。

ウィーンは街並みとか洗練されているし、全体的に外観はきれいで華やかな印象なんだけど、内部見学するとどこも豪華さは普通・・という印象だ。

時間の関係で行くことのできなかった美術館も豪華だと聞いているので、行っていれば全体の印象もまた違くなったのかもしれないけど。



この日の朝は早かったし、朝食なしのホテルだったので朝ご飯は食べていなかった。
ということで、ここでブランチにすることに早くもウィーンで最後の食事・・・。

CIMG2818_convert_20100702070829.jpg
コンソメスープ

ウィーン風スープはレバークネーデルと呼ばれるレバー団子入りだ。
おいしい!こういう澄んだコンソメスープって久しぶり・・たぶん、日本を離れてから初めてぐらいかも。
オランダのスープって、エルテンスープのみならず、クリームドロドロ系やトマトドロドロ系。
よく考えると、こってりドロドロスープばかり



腹ごしらえを済ませ、ウィーンを後にし次の街に向かったのだった



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1