ツールドフランス

スポーツの夏


ツールドフランス・・。私は名前を聞いたことある・・ぐらい。かろうじて自転車レースだって知っているくらい(無知すぎてすんません)。
でもこの大会、夏季オリンピック、ワールドカップに次いで3番目に世界のテレビ観戦者が多いとかいうくらい、人気の大会らしい

実は・・なーんと!!!今年の出発地点はロッテルダムだった

大会開催前には、ロッテルダムの空にツールドフランスの宣伝飛行船が旋回しまくっているし、旦那さんも職場で話題が出ていて、盛り上がっている様子!
私がロッテルダムに住んでいる間に、再びスタート地点になることはないというのはもちろん、ツールドフランスがロッテルダムからスタートなんて最初で最後!?ぐらいのすごいことらしい


見に行くべきか、行かざるべきか・・・。



みにいくべきか、いかざるべきか・・・。



ミニイクベキカ、イカザルベキカ・・・。




結局・・・行きましたぁ~
だって、ツールドフランスを見るのってこの機会逃したら、もうないもん!
先週末の土曜日と日曜日の2日間。日曜日に予定があったので、初日の土曜日に行った。この日は個人タイムトライアル。まぁ~、雰囲気をちょこっとだけ味わえればなぁと思って。


1007031.jpg
到着時には、各協賛企業の宣伝カーがすごい勢いで走りまくっていた!
各宣伝カーは、オリジナルグッズだの試供品だの観客に向かって投げまくり、それを観客が取りあう(笑)。

ちょこっとだけいるつもりが、結局何時間も居続けて本番まで見ちゃった。


1007032.jpg
あっ、来た!って思うともうビューンっていなくなる。

チームとか選手とか全く知らない私達。
周りの人がメチャクチャ盛り上がって大拍手が起きると、これ?オランダのチームかしら??と思い、とりあえず拍手してみたり。


会場にはツールドフランスグッズが売られていて、買ってしまった。。。
1007033.jpg
傘はすぐに役に立った。この日、途中から雨が降った。

1007034.jpg
買いすぎだろ!?


グッズ系に弱いの。
それに、一生に一度!と思ったらつい買ってしまったのだ。

見に行った記念だよ~。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1