Sail Amsterdam 2010

5年に一度開かれる帆船のお祭り・SAIL Amsterdam(セイルアムステルダム)

オランダで最大のイベント!っていうか、世界最大の海洋イベント
8,000もの船がアムステルダムに集まり、川を埋め尽くすのだ!!
お船が集まるだけではなく、いろいろなイベントも開催されるらしい。。。

1975年から始まったSAIL Amsterdam。
5年に一度の開催ってことは、今回がまだ8回目。

興味がどうこうの問題ではなく、5年に一度ならいかなきゃならんでしょ!?
ということで、週末に行ってきた

会場は、アムステルダムの駅の裏側の港。
普段観光で来ても行かないエリアで、私達もこのエリアに来たのは初めて。

駅から会場へ向かう途中の道では、多くのイベントスタッフがSAIL Amsterdamの無料パンフレットを配布していた。
もちろんパンフレットをいただき、会場へ~。

セイル①
お船が回遊中~。

帆船だけでなく、たくさんのお船が!!
一般人の船も多し。どこでも祭り好きはいるんだよね。

私達は人の流れのままに、マップに載っていた徒歩コースを歩いた。

セイル②
たくさんの帆船が岸に係留していた。

係留している帆船はどこも乗船できるようになっていて、私達も珍しい帆船にせっかくだから乗っておこう!と乗船することにした

セイル③
お船の上でも遊べます!


一段高いところ(お船の上)から、回遊中の船達を眺めた
セイル④
ゾロゾロ~。

セイル⑤
ゾロゾロゾロ~。

お船の行進は続く。
いろんなお船(乗船客!)がいて、見ていて飽きない。

セイル⑥
いっちゃんも、身を乗り出して見学!

木靴の形のお船とかもあった

個人的に気に入ったのは、
セイル⑦
ハイネケン樽型のお船

普通に夫婦みたいな人が乗っていたので、個人参加っぽい。笑えた。

そして多かったのはお船の数だけでなく、
セイル⑧
見物客の数。

セイル⑨
おしくらまんじゅう~押されて泣くな~


思った通りの混雑ベビーカーは持っていかなかったけど、徒歩コースはかなりの距離だった
大人でも疲れる距離。いっちゃんは歩けるはずなく抱っこに。モデルコースを歩き駅まで戻ってきた時には、腕も足もしびれてしまった。

かなり疲れたけど、5年に一度と思えば、良いのだ。
帆船の一大イベント!満喫できたよ



次回のSAIL Amsterdamは2015年だよ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター