夏のイベント♪ ミニSLと素敵な遊覧船

以前、POPULAさんの記事で拝読したミニSLと遊覧船の旅。
ミュージアムカルトで無料ということで、絶対行きたい!!と思っていた。ミュージアムカルトを今年再び購入したのは、これの為といっても過言ではない。

それでも、ロッテルダムからだとちょっと遠い。。。
なかなか行くこと出来ずにいたのだけど、旦那さんの会社関係の夏のイベントが、今回ずばり、ミニSL&遊覧船&海の博物館!
とーっても楽しみにしていたの

まずは、ミニSL(Museumstoomtram )乗り場のホールンへ
残念なことに、この日のお天気はイマイチ・・・。
雨が降ったり止んだり・・の繰り返し。。。天気ばかりはどうしようもない。

ホールンに到着時も激しい雨
ミニSL発車時間まで駅舎で待機。駅舎前の線路を眺めながら待った。

SL①
スチームトラムが大きな音とともに煙をモクモクさせて走っていた

SL②
いよいよ乗車!

SL③
木製のイスに座って1時間25分列車の旅へ出発!

SL④
のどかな風景が続いた

雨なのが本当に残念・・・。

途中で切符の確認に車掌さんがやってきた。
SL⑤
ちびっこは、切符切りをさせてもらえる!

パチンと切符を切って穴を開けるのって、子供の頃やりたかった事だ。
今は車掌さんが切符を切る時代じゃないから、今時の子は違うのかな?
いっちゃんは何だか意味が分からず・・・今までこういうシチュエーションに出会ったことがないもんで。。。

終点(Medemblik)に到着
ここで遊覧船に乗り換えて、海の博物館へ向かった
SL⑥
1時間15分間のアイセル湖畔の旅

SL⑦
今回は団体なので、船内にてランチタイム。

ランチを済ませ、甲板に行った。
天気が悪くまたアイセル湖の対岸まで距離がありすぎの為、景色はほとんど見えなかった。。。

しかも、サムイ。寒すぎる。。。
この日ぐらいからオランダの気温はまたグググーっと下がった感じ。8月とは到底思えない寒さ
この寒さの中、甲板で風に当たりながらビールを飲んでいるオランダ人信じられん・・・。

SL⑧
遊覧船の後ろにはずーっと海鳥さんがついてきた・・・

SL⑨
すっごい数なの!なんだろう?

そして、海の博物館前(Zuiderzeemuseum)にて下船。

海博物館①

海博物館②

海博物館③
昔の暮らしを再現した屋外の博物館を散策

海博物館④
いろんなパフォーマンスしている人がいるのよ。

海博物館⑤
牛さん・・。もちろん、偽物・・。

海博物館⑥
お乳がついていて、乳絞りが出来る。

博物館内はいろいろなお店の再現があって、プチタイムトリップを楽しんだのだ

最後は博物館から団体バスに乗って、アムステルダムへ戻った
これにて我が家も8月のイベントは全部終了。。。

この日は本当に盛りだくさんでかなり疲れたけど、自分ではここまで盛りだくさんに出来ないので参加して良かった
夏の最後のイベント、楽しんだよ

良かったですね~♪

私のブログへのコメント、有難うございました。
やっと、行ってこられたのですね!
ずっと「行きたい」っておっしゃってましたから、本当に良かったです♪

生憎のお天気だったとはいえ、充実した内容のイベントで、
しっかり楽しまれたことと思います。
スチームトラムが動いている写真を見た主人が、
とっても羨ましがっていましたよ。(笑)
色んなSLや車両がありますので、是非また機会があれば乗ってみて下さいね。
船に乗らずに、SLだけで往復することも出来ますよ♪

Re: 良かったですね~♪

POPULAさん☆

コメントありがとうございます。すみません。。。体調を優先させていただければ、と思ったのですが。

念願かなって乗車できて良かったです♪走行速度の遅さにビックリしましたが・・(笑)
イベントは内容が盛りだくさんで楽しめた反面、ゆっくり出来なかったところもあったので、機会があればまた行きたいと思います。春とか良さそうですものね♪

今度は天気の良い時に~☆

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。

オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。

貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。

*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。