エズ村へ

ニースのホテルからレンタカーに乗り込み出発

美しすぎる村というエズ村(Eze)に向かった。
エズへはバスや鉄道でも簡単に行けるが、この日は2か所を観光しようと思っていたので、時間短縮のためにレンタカーを使うことにした。

エズは、海に面した山沿いの道路を走って向かう。ニースからの距離は10~15kmくらいしかないので、とっても近い。
海岸沿いを走るので絶景のドライブルート!向かう途中に、何か所も見晴らしの良い展望スペースがあり、観光客が一時停車しコートダジュールの素晴らしい景色を楽しんでいた。

もちろん我が家も、、
途中展望台①
何度か車を停め、景色を眺めた

途中展望台②
ニースの隣町、ヴィルフランシュ・シュール・メール

今回は時間の都合で寄ることが出来ない。。。残念!

途中展望台③
展望台でぼーっとしてたい・・・。



すぐに、
エズ①
岩山の頂に築かれた鷲の巣村・エズ(Eze)に到着!

エズ②
エズ村では、美しい石造りの家に囲まれた道を散策しながら上った。

エズ③
何気ない横道が、とても美しい

エズ④
道を上りながら何度も記念撮影

エズ⑤
普通のお家がとってもカワイイ

可愛らしい雰囲気の細い石畳の小道がとても多かった
村の中を散策しながら、お土産屋さんを巡った。

そして、頂上にあるエズ庭園に入った。
エズ⑥
この庭園は断崖に沿うように造られていて、園内にはさまざまなサボテンがある。
断崖絶壁にあるので、景色は最高!園内を歩きながら眺めを楽しんだ。
エズ⑦
あぁ・・絶景! 気分爽快!

エズ⑧
園内のベンチで日光浴する親子。


庭園を出た後、迷路のような道を下ってお昼ご飯に
ランチを楽しんだレストランは、村の入口付近にあった「Le Troubadour」。
セットメニューを注文することにした。

エズ⑨
私の前菜・スモークサーモン。

普通にオイシイ!

エズ⑩
旦那さんの前菜・ホタテとキノコのソテー。

こっちの方が断然おいしそう!ホタテも肉厚ででかいし、上にトリュフがばばばーっとかかっている。
一口もらったけど、やっぱりこちらの方がオイシイ!!
私、、、痛恨のチョイスミス。。。

フランス語少し覚えようかな・・・。

エズ⑪
メイン・鴨のロースト。おいちぃー



昼食を終えて外に出ると、団体観光客が何組も押し寄せたらしく、多くの観光客で上り坂は大混雑。
私達は早い時間に到着したので、午前中の人の少ない静かなエズ村をゆっくり散策出来てほんと良かった~



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1