Madurodam(マドゥローダム)

デン・ハーグ(Den Haag)にあるミニチュアシティのマドゥローダム(Madurodam)に出かけた。

デン・ハーグ観光のハイライト!?と言われる、オランダ国内にある代表的な建造物を25分の1に縮小した模型が展示されているテーマパークだ。


1011061.jpg
到着時には天気が悪くなっていた・・・

ここはオフシーズンに来ても楽しめそうだし、今の時期空いているに違いない!と思ったんだけど、同じこと考えている人がいたんだろうね、、、結構混んでいた。

1011062.jpg
ガリバーになった気分!?

敷地内に入るなり、かなり喜んで歩き周るいっちゃん。全ての物が小さいから(子供サイズ)ということもあって、いろんなものに興味津々。

1011063.jpg
お店の中を覗きこむ・・・。

1011064.jpg
かなり細かく作られていた。

レストランを覗きこんでは、「あの人ケーキ食べているね~」なんて言ったりするいっちゃん。

1011065.jpg
細かい作りなので、見るのに結構時間がかかった。

アムステルダムの運河、アルクマールのチーズ市、キンデルダイクの風車、ユトレヒトのドム塔・・・などなど!

ところどころに、無料の仕掛けと10セントを投入すると動く仕掛けがあった。無料のものはもちろん見つけたら全部やった。10セントの物は3回くらいお金を投入し、2回は楽しんだ


そう。3回お金入れて・・・2回だけ楽しんだ・・・。


残りの1回は・・・


お金入れたのに、うんともすんとも言わず・・


オイオイ・・・10セント返せぇーーー


まったくもう~、平気で壊れているのはオランダならしょうがないけど?せめて、故障中とか張り紙くらい貼っておいて欲しいもんだ。
たった10セント損しただけなんだけど、なんかすごく悲しかった。


1011066.jpg
ちなみに、こちらのチューリップ畑の仕掛けは1ユーロ。

高い・・・

なんて思っていると、他の子が1ユーロ投入した。チューリップ集荷用のベルトコンベアーがカタカタと動き出した。


わー・・・、めっちゃ地味・・・これで1ユーロ!?


でも、それだけじゃなかった。そのうちにベルトコンベアーに乗って何か出てきた!
その子はその景品を受け取りその場を去った。


1011067.jpg
出てきたのは、チューリップのピンブローチ


いっちゃんも1ユーロ投入。見たら欲しくなっちゃった!



1011068.jpg
最後に記念撮影。


思った以上に楽しめた場所だった
いっちゃんも相当楽しかったらしく、家に帰ってからもパークの中で見た模型の話をしていた。楽しかったを連発するので、また連れていってあげよう!と思ったのだ。
暗くなると、小さな街々にも電灯が燈るっていうし!


うーん、あとは・・あのお金を投入しても動かなかった仕掛けがどんなもんか?


今度また行った時に確認したい?かな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1