ピューターのシンタクラース会

この日のピューター(幼稚園)はシンタクラース会
シンタさんがお伴のピートを連れてやってくる。シンタさん来るよ!と話すと、いっちゃんはプレゼント貰う気満々。
ピューター到着後、ピートの帽子を渡されスタンバイ。帽子自体は先生が作ったもの・・縁のかざりをそれぞれの子供がしたようだった。

いっちゃんの帽子は・・・
1012021.jpg
・・・・・


ピートというか・・・コックさん


どの子の帽子もかなり下手・・・ピートの帽子に見えん・・・。
偶然にも前日、この帽子の製作を別の会で手伝ったんだけど、初めてやってもここまで変にならなかったと思う。
オランダ人って、そういうの気にしないんだよね~。

お店とかで、店員さんにプレゼント包装してもらう時とかも然り。
日本だったらお店の人がそれは綺麗に包んでくれるけど、こっちの店員はすんごい下手
こんなぐちゃぐちゃな包みをあげれないよ・・って感じ。自分で包んだ方がよっぽど綺麗だったりする。






さてさて。


会が終了した後で迎えに行くと、
1012022.jpg
プレゼントが!


昨年同様、10個ぐらいある選択肢の中から親が欲しいものを事前に第三希望まで選んである。
第一希望が消防車のオモチャ。第二希望はお医者さんカバンセットにした。他に魅力的なものがなかったので、第三希望は適当に選んだ。


去年は第一希望が貰えたし、今年も包みの上から見た感じ、第一希望の消防車!と思われた。


1012023.jpg
あれれ・・・消防車じゃない・・


適当に選んだ第三希望だ・・・


農場セット。消防車は思った通り人気があったようだ。。。
包みを開いた瞬間、げっ!と思ったが、いっちゃんは大喜びで歓声を上げた。
まぁ、喜んでいたから良かった


ちなみにシンタクラース会のこの日も雪
1012025.jpg
今年は11月の最後の週ぐらいから雪が降り出した。
例年より早く?氷点下生活が始まった。かなり寒い・・。
寒波がきているらしい。

それでも子供達は元気!
1012024.jpg
雪合戦に夢中!


そうそう。オランダの子って、雪が積もっていると夜も遊ぶの!
去年もビックリしたけど、夜ご飯を食べた後にも子供達がわらわら出てきて公園に集まってくる。我が家の前にある小さな公園にも夜、子供たちが集まってきて雪で遊んでいる。
ちなみに我が家はムリ。昼間でも寒くて死にそうなのに、夜に外で遊ぶなんてありえん。。。


日本だといくら雪が積もっていても、夜は遊ばないよね~。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね!
いっちゃん成長を感じるね。
去年から見てると。

とってもいいプレゼントだね!
その前の2ピースのパズルは・・だけどね。

雪もすご~い!!
夜も遊んじゃうんだね。
だから、外国の絵本には夜の森で遊んでいる
絵柄とかけっこうあるのかな。
不思議なことじゃないんだね。
親も付き合うの?
たいへんだ~!寒くて。
治安もいいのかな?

異文化はおもしろいv-353

Re: No title

みきちゃん☆

コメントありがとう♪
いっちゃん成長してるんだけど、成長ペースがスローなんだよね。。。そんなこと気にしてちゃ、ダメだとは分かるけどe-330

今年も雪がすごいよ~!!
オランダは雪が降らない・・って聞いていて、去年は例外だと皆言っていたけど、今年は去年を上回るペース。

夜の雪遊び、もちろん仕事から帰ってきたパパさんとかが付き合っている子もいる。
家の窓から公園が見える家は、子供だけ外に出して家の窓からママさんが眺めている(笑)。公園が見える範囲内に家が30軒ぐらいあるんだよね。
私は子供が外に出ていないけど、窓から眺めては「寒いだろ・・ブルッ」とかしてます。

朝になってから遊べばいいのに~って最初思っていたけど、雪が少し積もっても、その後に雨が降ると一気になくなっちゃうんだよね。朝になってからじゃ遊べない場合もあることをよく知っているのかな~。

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1