ブリュッセルのクリスマス

12月25日、クリスマス当日に向かったのは、ブリュッセル。

1012251.jpg
メリークリスマス

サンタ服の小便小僧。縁飾りには電飾が光っていた

1012252.jpg
うーん、カワイイ!んだけど・・。

毎年同じサンタ服を来ているんだろうね。。。

洋服はかなりヨレヨレで、うっすら汚れている感じ?



さて。

オランダは25日&26日は祝日。ほとんどのお店は休みとなる。お家で家族で過ごす日なので、オランダの街の中はシーン・・・。
でも我が家は年末の日本への一時帰国を控え、この日は直前最後の週末。久しぶりの帰国なので、オイシイお菓子をお土産に!とベルギーまで買い出しにやって来たのだ。

ブリュッセルは、さすがに美術館・博物館系は全て休館だけど、グランプラス周辺では、年中無休のお土産屋やチョコレート屋&レストランも多く、またクリスマスマーケットもまだ終わっていないし、夜には光と音のショー観賞できる。
実際に観光客が普段通り溢れており、普段の土曜日とさほど変わらず活気があった。

ヨーロッパでは12月25日はどこもほんとにお店がやってない!って街が多いので、クリスマス当日でも観光も少し楽しめる都市って少ないと思う。


無事お土産の買い出しも終え、クリスマスマーケットも楽しんだ


そして暗くなると始まるのが、光と音のショー
1012253.jpg

1012254.jpg

音楽に合わせて、広場に面した市庁舎にプロジェクターで映像が映し出される


キレイ


昨年は、市庁舎自体にたくさんの電飾が取り付けられていて、電飾とプロジェクター映像のコラボだったんだけど、不景気なのかしら??今年は電飾なし。

それでも、十分楽しめたけどね!



ちなみにこの日はクリスマスなので、奮発してヴィタメール(Wittamer)でクリスマスケーキを購入
1012255.jpg
ホールケーキよ!

我が家のクリスマスディナーは、日本式でイブ(24日)の夜だったんだけど、ケーキは用意しなかった。
ということで、ケーキはクリスマス当日で!


美味しいケーキも食べたし、ホワイトクリスマスだったし・・・。



満足~





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1