初登校

オランダは4歳から小学校に通える。
そして、今日は初登校日だった。

いっちゃんの通う近所の学校は、生徒数1,000人というマンモス校。何クラスあるかはよく知らないが、いっちゃんが入ることになったのは「ちょうちょう組」だ。

朝、皆より30分くらい遅めに登校。先生やクラスメートとご対面。担任の先生は、以前通っていたピューターの先生から既にいっちゃんについてイロイロ?聞いているようだった。
幼稚園と小学校はお隣なので、事前に情報が流れるようだ。

そして、いっちゃんは、、、

案の定、、、人見知りが始まり、私から離れようとせず。。。

先生に、教室に残っていいわよ!と言われたけど、残ったところで状況が良くならない事が分かっていたので、強制的に預けて退室した。

大泣きしながらすがりついてきたけど・・・。

オランダではお昼に一度迎えに行って、お昼ご飯を自宅で食べてから再度午後の授業に行くスタイルの学校が多い。
いっちゃんの学校は、全員お弁当持参という方針なので、終業時間までピックアップはない。

終業時間の少し前にピックアップに行った。

多くのお父さん&お母さんが迎えに来ていて、私も正門の前に立って待機していた。

すると、、、


○○ママ(私)!ここじゃないわよ!


と、突然ピューター(幼稚園)の先生が現れたのだ。

なんでも、先生の家から小学校の正門が見えるのだそう。大きい学校なので校門は3か所あり、クラスによって出てくる校門が違うんだそうだ!知らんかった。。。
家の窓から、私が間違った出口で待っているのが見えて、慌てて家から駆けつけてくれたのだ。

そして、小さいグループの子供達が出てくる校門に移動した。

卒園したのに、わざわざ来てくれた先生に感謝!


いっちゃんが出てきた。


担任の先生によると、私が帰って1時間ほど泣いていたけど、その後は楽しんでいたとのこと!

一応、いっちゃんも「楽しかった・・・」とモジモジしながら、小さい声で言っていたし!?



このまま順調に通えるかまだまだ分からないけど、とりあえずはいい感じ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入学おめでとう!

いっちゃん入学おめでとうございます!

しばらくはいっちゃんママさんも、家でドキドキしながら
「大丈夫かな?連絡が来たらどうしよう~」なんて
日々なんだと思いますが、、、まあ、自由時間が増えた!
と気楽に構えて日々過ごしてくださいね。

いっちゃんも慣れてお友達ができるといいですね!
またお話聞くの、楽しみにしてます。

Re: 入学おめでとう!

そらのくもさん☆

こんにちは☆ご無沙汰です!

そうですね・・、いっちゃんに学校のお友達が出来て欲しいです。。。
なんか、お昼ご飯を一人で食べるのが久しぶりで・・・。ちょっとサミシイ・・・かも?

そのうち、、、慣れるんでしょうね。

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1