Vlinders groepの謎

いっちゃんが学校に通うようになって今日で3週間経った。
最初は毎朝「学校行きたくない・・・」とメソメソ泣いていたものの、1週間過ぎると楽しい事が分かったらしく、毎朝喜んで家を出るようになった。
といっても、ピューターの時も2、3カ月した頃に行きたくなくなったりしたので、まだまだどうなるか分からないけれど。

グループ1(4歳)とグループ2(5歳)は混合クラス。
学校は4歳になった子から随時通い始めるけど、6歳になったらすぐグループ3になるのではなく、グループ3になるのは年に一度の決まった月に一斉に進級する。
つまり通いたての混合クラスには4歳、5歳、6歳(グループ3に進級するまでの)の子供が存在する。

はずだった・・・

学校の見学の時にそう説明されていた・・・んだけど




クラス名簿なるものがメールで届いた。

そして、クラスメートの生年月日欄を見て、驚いた


クラスメート20人中19人が、2007年1月後半~4月前半生まれ。ここの3カ月間に生まれた子供のみ。

4歳~6歳までのミックスどころか、生年月日がたった3カ月違い以内の子供達だけを集めた特殊クラスだった


偶然な訳はない・・


どうなっているんだ???


グループ1&2の混合クラスは7クラスある。
違うクラスだが、同じ学校で唯一の日本人の方にこの事を話すと、その人もビックリしていた!
もちろん、その方のお子さんのクラスは4歳~6歳までの混合だし、他のクラスの話を聞いてもみんな混合だよ~とのこと。。。

実際、いっちゃんのピューターのクラスメートでほぼ同時期に小学校に入学している子が数人いるが、みんなバラバラのクラスだ。
送り迎えの際に見ていて思うが、間違いなく他のクラスには小さい子から大きめの子までいるのだ。



明らかに、いっちゃん所属のVlinders groep(ちょうちょう組)のみが異色クラス。。。


どうなっているんでしょう・・・



ちなみに、いっちゃんの学校はオランダのモデル校。
日本でもモデル校に指定されている学校だと、新しいことをしてみたり、いろいろ試験的な取り組みしてみたりするよね?

そういう感じなのかな・・・?

実験クラス。。。



謎だ・・。





==========

通い始めたばかりの学校、今日の午後から2週間超の5月休み。
5月休み・・って名前だけど、今週末ヨーロッパは祝日なのでそこに合わせて学校も休みを前倒ししたらしい。

オランダの祝日は少なく、4月~6月に集中
そして、この4月~6月は気候も良くなってきていることもあり、お出かけシーズンとなる。

特に今年の春、オランダは暖かくって、最高!


この陽気がいつまでも続いて欲しい。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1