Spa(スパ)

朝、ヴェツラーのホテルをチェックアウトし出発

我が家は自動車で移動中の昼食休憩を、いつもどこかの街に立ち寄ってとることにしている。
そして昼食後は立ち寄った街で観光というか、しばし散策するのだ。
旦那さん、、パーキングエリアで数十分の食事休憩だと休んだ気にならないらしい。。。

この日は、イースターマンデー。
ドイツの街はどこでもお店がクローズ・・の予想が簡単についたので、少し遠回りして・・多少のお店が営業していると予想出来るベルギー・ワロン地方経由で帰路に就くことにした。


そしてランチも兼ねて立ち寄ることにしたのが、ドイツ国境に近いスパ(Spa)の町。
1104252.jpg
スパの中心に到着!

1104253.jpg

1104251.jpg
Spa(スパ)は、緑の森に囲まれた高級温泉リゾートだ。

気候の良い時期に訪れれば、まるで軽井沢に来たような?気分になる

温泉(スパ)はこの街が起源なのだとか。
オランダに住んでいる人にはお馴染みのミネラルウォーター・SPAもこの辺りで採れたものだね。



駐車場に車を止め、街を歩きはじめてすぐに目についたのが、メリーゴーランド。
いっちゃんが乗りたがったので乗せてあげることに。
1104254.jpg
ピンクの自転車にまたがり満足げないっちゃん


そして、この街でもミニトレインを発見!
1104255.jpg
ミニトレイン・・というか、トラックの荷台?

早速、乗ることに!

私達を含め、3組だけ乗りこんだところで発車
そして、、、スパの街から一気に出て行くミニトレイン。



ウロタエル乗客達

通常ミニトレインというのは、街の中を走り抜け街中を観光するものが定番。
今まで、街の外も走ってくれるミニトレインはもちろん乗車したことがあるが、全く街を走らずして即行街の外に出たのは初めてだった。

高級別荘地とおぼしき豪邸が立ち並ぶ、緑あふれる上り坂をずんずん登るミニトレイン。。。

家もなくなり、さらなる森の奥に一直線。


1104256.jpg
森の中をただひたすら走る・・

1104257.jpg
一般車両も全く通っていない山道をずんずん登る。。。


・・・。


一体おまえはどこへ行く・・?



そして・・ちょっと開けた場所に出て、トレインは停まった。
そこに源泉があるから飲んできていいよ!と運転手さんに言われた。

このミニトレイン、、、

森の奥にある源泉に行く為だけの乗り物だったのだ!


1104258.jpg
いざ源泉へ!

源泉の横にはレストランがあり観光客で賑わっていた。
よくこんな森の奥にあるレストランを見つけてくるもんだ。。。

1104259.jpg

11042510.jpg
源水は鉄の味がして、不味かった。

地球の○き方には、スパの源水は心臓病・リューマチ・呼吸器疾患に良いと書かれていた。
たしかに、不味い方が身体に効果がありそうだけど。

そうそう。
源泉の周囲には、
11042511.jpg
春の山菜・わらびが大量発生していた。


予想していなかった源泉行きのミニトレイン乗車だったけど、実はこの後でスパの街の中にある源泉に行くと、改修工事中で建物がクローズしていた。
街の中心部より森の奥の方が本物っぽいし?この源泉に行けておいて良かった。




さて。

街に戻ってきて、お昼ご飯
11042513.jpg
ホワイトアスパラガス&グリーンアスパラガスのペンネ

11042514.jpg
ラザニア

11042512.jpg
海老のフリットとサラダ

シーフードスパゲッティ
シーフードパスタ

今回最後の食事、美味しく頂いた



昼食後、気になるコイツの前に来て乗るか乗るまいか迷う
11042515.jpg
ケーブルカー

高台にある高級温泉施設に行く為だけの乗り物。
私達はこの施設に行く予定はないが、ケーブルカーだけ乗りたい・・。

上に行き、何もせず下れば、乗務員さんに白い目で見られるかも・・・
やっぱりちょっと恥ずかしいね・・。

ということで、ケーブルカーはやめて再びメリーゴーランドに乗ることに。
11042516.jpg
今度はピンクの車をチョイス



最後に、スパの中心部で祝日でも営業中だったカルフールにてお買い物。
夜ご飯の材料やらいろいろ購入。

11042517.jpg
スパの地ビール・Bobelineが売られていたので購入!

女性の口元近くにSPAの文字が組み込まれている。
ラベルのデザインが素敵



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター