ドブロブニク観光②

ドブロブニク観光の続き・・・昼食後。


11050535.jpg

昼食をとったレストランのすぐ横に、ロヴリイェナツ要塞への登頂口があった。

先ほど入場観光した城壁入場券と共通チケットで、城壁チケットがあればロヴリイェナツ要塞も無料で入れるというので、ちょっと寄って入ることに!

11050519.jpg
けっこう急な階段を登る。。

要塞内はガランとしていて、大したものはないのだが、
11050520.jpg
景色が最高!

11050521.jpg
城壁ごと旧市街地を見ることが出来た。

しかも、展望台には私達以外に誰もおらず貸切。

6月~8月は、ビックリするぐらいの多くの観光客が押し寄せ、街中が大混雑になると聞いていたが、まだオフシーズンのこの時期は観光客はそれほど多くなかった。


この時期に訪れて、正解かも。





さて。この後、旧市街地に戻り旧港へ

11050522.jpg
遊覧船に乗り込み、45分間のパノラマツアーに参加

海だろうと、川だろうと、湖だろうと、運河だろうと・・
水に浮かぶ乗り物があれば、乗らなければなりませぬ。

11050523.jpg
アドリア海クルーズに出発!

コースは、旧市街地のすぐ沖合にあるロクルム島まで行き、その周囲をぐるりと廻って帰ってくるというものだ。
ロクルム島には3つのビーチがあり、夏はビーチ目的で多くの人が島に行くらしい。

海から島を眺めた
11050524.jpg
この時期は、島に渡る人は散歩の人が多い感じ。

もちろん、水着で日光浴している人もチラホラいたけどね!



港に戻ってきた。
そして、もう一つの乗り物へ向かう


11050525.jpg
ケーブルカー


旧市街地を一望するために、ケーブルカーでスルジ山へ登った。

ここのケーブルカー・・・
20年前・・旧ユーゴスラヴィア内戦時に破壊されて、ずっとそのままとなっていたが、昨年7月・・ようやく復旧した。


11050526.jpg
昔の観光客と同じように、展望台から旧市街地を眺めた。


11050527.jpg

11050528.jpg
ロクルム島と旧市街地


青い空に・・透き通った深い海

内戦の破壊から甦ったオレンジの屋根


素晴らしい眺めだった


あまりに景色が良いので、スルジ山でぼーっと景色を眺めながら2時間ぐらい過ごしてしまった。



そして、

旧市街地に戻ると、もう夜ご飯の時間

入ったレストランは、地球の○き方に載っていた「ロカンダ・ペシュカリヤ」
夜もシーフードだ。

11050529.jpg
お決まりの生ガキ

このレストラン、基本的にリーズナブルな価格設定なんだけど、なぜか生ガキだけは他のレストランよりも高かった・・。

11050530.jpg
シーフードリゾットに、小魚のフライに、イカのグリル

どれも美味しい

11050531.jpg
デザートには、ロジャータ(プリン)

プリンと思って食べると、ちょっとイマイチ。
カラメルソースが特にイマイチ(このお店の場合)

お料理が美味しかっただけに、残念。。。



食後は、お土産屋さんをウロウロ巡る。
夜の21時まで営業しているお店も多くて、いろいろ買いすぎちゃった・・


ちなみに、

旧市街地は、暗くなってからも雰囲気たっぷりで、とってもステキ
11050532.jpg




夏は夜

路地を照らしたる 街灯の明かり見ゆるも いとをかし。。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1