Pocitelj(ポチテリ)

この日は、ドブロヴニク発の現地ツアー(日帰りバスツアー)に参加した。
参加したのはモスタル観光ツアー。現地ツアーでは一番人気らしい。

モスタルは、お隣の国であるボスニア・ヘルツェゴヴィナにある街。
ドブロヴニクを含むクロアチア南端部は、実は飛び地のようになっていて、クロアチア本土から離れた場所にある。
周囲はボスニア・ヘルツェゴヴィナ&モンテネグロに囲まれていて、車を走らせるとすぐにお隣の国に入ってしまうのだ。

ホテルのレセプションでツアーを申し込んだので、朝ホテルまでバスが迎えに来てくれた。

いざ、出発!


1105061.jpg

1105062.jpg
バス乗車中の風景。

海岸沿いを走った。
一方には綺麗な海、そしてもう一方には岩肌の地盤も多くありながらも、緑も豊かでのどかな景色が続いた。


そして、まずNeum(ネウム)というボスニア・ヘルツェゴヴィナ唯一の港街に立ち寄り、トイレ&買い物休憩となった。
1105063.jpg
ちょと高台にある休憩場所。

ここは展望台のようになっていて、
1105064.jpg
海を眺めることが出来た。

とりあえず、スーパーで買い出し♪
1105065.jpg
おおきに

スーパーの入口に掛けられていた・・・。
日本人、よく来るのかな?


買い出し&トイレを済ませ、再び出発!


海岸線から川沿いのルートで内陸部に入っていった。
海はもちろんキレイだったが、川を流れる水もすこぶるキレイ。山には深緑の木々が生い茂り、まるで日本の田舎町をドライブしているようだった。

何度かパスポートコントロールをうけ、次に到着したのはPocitelj(ポチテリ)。
川と森に囲まれた自然たっぷりの小さな村だ。

1105066.jpg
左手・頂上には要塞跡、右手・中腹にはモスクが有り。

1105067.jpg
すぐ近くに川が流れ、なんとものどか~

ポチテリ村は、南東ヨーロッパで最古のアートコロニーであり、多くの芸術家が活動をしていた場所だ。
でも、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争時には、民族浄化の標的として大虐殺が行われたのだとか・・・。

今のこの自然たっぷりでのどかな風景から、そんな悲しい過去は想像できない・・・。

ポチテリ村、、、現在世界遺産の暫定リストにのっている。

要するに近い将来、正式に世界遺産登録になる可能性がある村・・またモスタルのすぐ近くにあることから、モスタル観光ツアーに参加すると、もれなくオマケとしてこのポチテリ観光も付いてくるようだった。


ここで、数十分のフリータイム。

頂上の要塞は、ちょっと時間的にも体力的にもムリ。
ということで、中腹にあるモスクに行くことにした。

1105068.jpg
登頂口から、いざ!

1105069.jpg
階段が続く~。

11050610.jpg
モスク到着。

11050611.jpg
内部・・とってもすがすがしい空間だった。

窓の装飾がかわいらしい。


モスクから出て、階段を下る。
11050612.jpg
小さな村だけど、お土産屋さんはたくさんあり。

11050613.jpg
いっちゃん、たて笛をゲット!

11050614.jpg
そして、フルーツもゲット!

籠に様々なフルーツを入れた売り子が村にはたくさんいて、「1ユーロ、1ユーロ~!」と一生懸命売り込みをしてくるのだ。
経済的に苦しい地域であればあるほど、売り子の攻撃はすごい。


バスに戻ると、同じツアーに参加しているメンバーがかなりの割合でこのフルーツを購入していた(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1