個人面談

昨日、学校の個人面談だった。。。

そして、、、

まず最初に言われたのが、、、



クラス変更




恐れていたことが・・・


実はちょうちょう組、大変なマンモスクラスとなってしまっている。。。

いっちゃんがクラスに入った時はジャスト20人だったのが、その後もぞくぞくとクラスメートが増え、1ヶ月後には35人ぐらいになってしまったのだ

お迎えの時とかに明らかにVlinders groepだけ多くて、おかしいぞ・・?と思っていたら、他のお母さんからVlindersだけが人数多くなりすぎちゃったから、Vlindersの何人かが他のクラスに移されるらしい・・・という話を耳にした。

おそらく誕生日で区切ったら、上手い具合に均等にならなかった・・とか?
そんなの、クラスに入れる前に気付けよ
日本ではありえん・・・。


いっちゃんは、一応学校で遊んでいる子がいるらしく、数人のお友達の名前を言うようになった。
今日○○と砂場で遊んだ!とか△△と鬼ごっこした!とか言っているんだけど、大体遊んでいる子は決まっていて5人くらい。
特に仲が良いと思われる(毎日遊んでいる)子が2人。

未だにオランダ語が話せないなかで、せっかく仲良くなれたお友達がいたのに・・・。


先生からは、クラス変更の数人は全員同じクラスに変わります。だから大丈夫よ!と言われたが、その数人のメンバーリストには、いっちゃんのいつも遊んでいる5人の名前が1人も載っていなかった・・・。
一緒に移るクラスメート・・今遊んでいないのに、これから遊ぶようになるとも思えないし・・。

それにVlindersの先生のことが、大好きないっちゃん。
毎日のように、ユフ(先生)大好き~!って言っているのに・・。

お友達も先生も変わってしまう。。。


もう転校するようなもんだな。。。


わめこうが叫ぼうが、決定事項だ。
でも、わめくことも叫ぶことも出来ない・・オランダ語話せない我が家。。。
(↑文句言えないから、対象者に選ばれた?)


新しいクラスは年上の子もいるミックスクラス。
お友達出来るのか・・・?先生と合うのか・・・?
また一からやり直しとなってしまい、気が重い。。。



==========


今日の学校はイベント。スポーツパーティー??だった。

スポーツなのか?

パーティーなのか?


良く分からんが、とりあえず運動するなら動きやすい服装で・・・と、長袖Tシャツにパーカー、ズボンで登校。
他の子を見ると、9割が運動重視の服装で登校。
残り1割の子は、パーティー重視?のドレス着用、またスパイダーマンやら騎士やら仮装して登校。


なんなんだぁ?



飾り付けられた校庭ではなんと生バンドが演奏。しかも、ツインボーカル!
そして、子供達はノリノリな音楽に合わせて踊る

スポーツではない・・


ディスコだ!



皆とっても楽しそう~

110617.jpg
屋根の上でノリノリで踊る先生!


オレンジシャツが、いっちゃん大好きなVlindersの先生。



踊る先生を眺め、切なくなった・・・。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1