緊急エコー

この日、緊急でエコーに行ってきた



さて。遡ること数週間前・・・・・

月のモノがこない・・・。
まぁー数日遅れるくらいはよくあることなんで、普通なら気にならないところだけど、数日前より何やらお腹の辺りが重い・・・。こんなことは普段はない。明らかにオカシイ。。。

いっちゃんの時に購入した検査スティックが薬箱に残っていたことを思い出し、出してきて検査。

陽性。


↑まぁ、ここまでは普通の流れ。。。


助産師さんをホームドクターに紹介してもらわなきゃ。って思いつつ、何やら日が過ぎていき、


その後いろいろいろいろいろあり(面倒で説明割愛)、



結局、助産師にたどり着く前のある日の出来事。。。


あぁ・・・なんかお腹が痛いなぁ・・・とトイレに行くと、鮮血が!!


下腹部痛+鮮血    ・・・コレは流産の兆候!


どうしよう・・・。

日本だったら、深夜でも産科に電話して駆け込むところ!そして、おそらく切迫流産ということでそのまま緊急入院となるところ。
が、私まだ助産師にかかっておらず、かかりつけもなければ、初診もまだの状態。

とりあえず、、、横になって休んでみた。
暫くして痛みが治まる。
そして・・丁度就寝時間だったこともあり、なんとそのまま寝てしまった・・・


翌朝目覚めると、痛みはなく出血も止まっていた。そして、その日は1日様子を見て、翌朝やっとこさミッドワイフに予約の連絡をしてもらった。

下腹部痛と鮮血から赤ちゃんがどうなっているか?(生きているのか?)の確認が先ということになり、ミッドワイフの初診より先に緊急でエコーを受けることになった。
まぁ、、緊急といっても出血から3日後だ。そしてミッドワイフからは、安静にしろとか何も言われなかった。

日本だと流産しかかっても何とか持たせようと、すぐ入院させるし、絶対安静にさせるし、止血剤やら張り止めなど薬も処方されるところだが、オランダはそんな感じではない。


大丈夫な時は大丈夫だし、ダメな時はダメ。それまでよ、みたいな感じだ。




ちなみに。
オランダでは、日本と違って通常検診でエコーはなし。らしい・・。
妊娠中2回(10週辺りと20週辺り?)だけエコーを受けるだけと噂で聞いていた。

なので、今回の施設のエコーは対象外のエコーとなるはず。お値段いくらだろう?と不謹慎な考えが一瞬頭をよぎった。
エコー施設に予約を入れ、エコーを受けた。


赤ちゃんは無事だった。


トイレでけっこうな量の鮮血を見た時は、あぁ・・もうダメだ・・と思ったのだが。



強い子だったようだ。




既に、妊娠3ヶ月目に入っていた。。。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1