Ahrweiler(アールヴァイラー)

週末は良いお天気
ということで、気合を入れて朝早くよりお出かけ

やってきたのは、アールヴァイラー。
1108201.jpg
旧市街地への城門。城門は数か所あり。

1108212.jpg
城壁の一部は歩ける?

旧市街地は13世紀から14世紀にかけて築かれた城壁に囲まれており、その城壁もほぼ完全な姿で残っている。
中世の雰囲気たっぷりな町だ


1108213.jpg

1108214.jpg

旧市街地はとってもかわいらしい感じ
町の外の丘にはブドウ畑が広がり、それも良い感じ。ここはドイツでは珍しく赤ワインが優勢なのだとか。

ワインの町なので、ワイン取引所があったりワイン博物館もあるようだ。ワイン博物館の前は通り過ぎたけど、この日は開いていなかったようだった。

通りに並ぶお店を覗いたり、
マルクト広場ではガラクタ市が開催されており、それを覗いたり、しばし散策。

1108215.jpg
ミニトレイン発見!

この日はお天気が良いこともあり、町はかなりの数の観光客で溢れていた。
ミニトレインはすぐに満席となり出発

ミニトレインは城壁の外に広がる住宅地?をかけぬけ、もうひとつ町(地区)のバートノイエンアールに到着。
実はここ二つの町が合併し、バート・ノイエンアール・アールヴァイラーというのが正式名称。もともと町が違かっただけあって、この二つの地区はけっこう離れている。

ここでしばらく停車。。。半分ぐらいの乗客がここで降り、またその空きスペースに乗客が乗って来た。
どうやらこのミニトレインは、二つの少し離れた地区を結ぶ乗り物のようだった。・・・住宅地を走るというイマイチなコースなのを納得

私達はここで停車時間のみ周辺をウロウロし、そのままアールバイラー地区へ戻った。


そして、お昼ご飯

1108216.jpg
フラムクーヘン

どこでも外れなく美味しいし、量も多すぎなくてよい。
旦那さんはお肉のメニューにし、案の定・・多すぎる量に苦しんでいた。

1108217.jpg
食後はまたぷらぷら町を歩き、
先ほど散策中に気になったキャンディー屋(お菓子屋)さんに向かった。

1108218.jpg
小袋に入ったたくさんの種類のキャンディー

1108219.jpg
いっちゃんの大好物も

11082111.jpg
きゃーきゃー

店内に入ると興奮!何百種類ものキャンディー達
なんか買わなきゃ!って楽しく物色。いくつか購入!

11082110.jpg
いっちゃんは風車ゲット


柄の部分にお菓子がたくさん詰まっている。
におい的に、リコリスorアニス・・・。




楽しい町歩きだった





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1