助産院検診②

この日は2回目の助産院検診・・・。

1回目の検診から2回目の検診までの間、いろいろ他の検査やら病院に行っていたので、5週間ぶりの検診だけど久しぶりとかいう感覚は全くなく、また検診かよ~って感じ

この日はクラームゾルフの話をされ、連絡するように言われた。

オランダでは日本と違い、基本日帰り出産産んですぐ退院だ。
もちろんこれじゃあ、ぎゃぁーー・・・ですから!産後すぐから1週間くらい赤ちゃんのお世話のお手伝いなどをしてくれる訪問看護制度がある。
この産褥ヘルパーのことを、クラームゾルフという。

ラッキーなことに、日本人のクラームゾルフさんの個人オフィスが近いということもあって、この日本人のクラームゾルフさんに依頼をすることにした。

出産後疲れきった身体で、言葉の問題により精神的ストレスを感じなければならないのは、イヤすぎるから。


そしてこの日、最後にエコーで赤ちゃんを見て、検診を終えた。
今頃気づいたが、かなり助産院のエコーは低性能だ。。。
他の大きな病院&エコー施設などの高性能エコーを見慣れたせいか?エコーの性能の低さにビックリした。
赤ちゃんが動いているのぐらいしか分からない
病院のエコーとかだと、初期でも既に指が5本ある~とか、そういう細かいところまで見えたのに・・・。
まぁ~助産院だと、赤ちゃんのサイズ測って成長が順調であることさえ分かればいいのかな・・?



次の検診は3週間後・・・。


1回目→2回目・・・5週間後

2回目→3回目・・・3週間後


どういう間隔で検診となっているのかイマイチよく分からん



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1