生がき&生ムール貝

牡蠣とムール貝の養殖で有名なイーセケの町で食べれる生ガキ&生ムール貝
シーズンが7月~3月と聞き急いで行ってきました

まずは生牡蠣・・
イーセク食事?

レモンと胡椒が出てきました。日本では胡椒というイメージないですね~。
もちろん、おししい!!
味は濃厚だけど、ものすごくコリコリした部分もあります。
日本でも生は食べれるけど、すぐ横で獲れた本当の獲れたてはあまり食べれないのでは

次に生ムール貝・・
イーセク食事?
当然ですが、日本では生は食べたことありません・・。初めてです。
ここでしか食べれないものです。

日本でムール貝というと、パエリアの上にのっているやつ思い浮かべます・・。
かっさかさの美味しくない飾りみたいなやつ

全然違う!!
ムール貝がこんなにジューシーで美味しい貝とは知りませんでした!
味はウニに少し似ており濃厚、ふっくらとした食感、プリッとしたところは蛤に似ています
生牡蠣同様にコリコリしているところもあります。
しかも、生にありえないと思っていた胡椒がものすごくマッチしています

リピート決定です

でも、一番合っていたのは、持参した醤油でした


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらのお店、どこでしょう?

こんばんは!
オランダ人の方に伺うと、今月来月がムール貝の一番美味しい時期だとか。
ということで、この期間中に是非ゼーランドへ!と思っており、
今色々情報を調べております。
すとろべりーふらわーさんが行かれたこちらのお店、
なんというところなのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです!!

是非生のムール貝にチャレンジしたいのですが、
オーダーする時は、どうやってお願いするのでしょう?
メニューには、何と書いてありますか?

質問ばかりで済みません…。(汗)
お返事コメント、お願いします!!

Re: こちらのお店、どこでしょう?

POPULAさん、こんにちは☆

この時私達の入ったお店は、DE SCHELDEというお店で、住所は
kon Juilianastraat 35, 4401CZ Yerseke です。
このお店も良かったけど、周りにはレストランが何軒もあり(どこも牡蠣・ムール貝など扱うシーフードのお店)、もっと良さそうなお店がいっぱいありました!養殖場のすぐ脇にもお店も何軒かあり、そちらの方がより地元っぽい感じで、お客さんもたくさん入っていました。
↑住所あたりに行って、そこで実際入るお店を見て決めるのがいいんじゃないかなー?
私達も、冬の間また行って、養殖場の横にあったところに今度は入ろうe-343って話しています。

ちなみにメニューは、よく見ないで、この周辺のレストランには当然あるものだと思い注文しました(笑)。載っていたかも覚えていません・・。ごめんなさい。
フレッシュオイスター6ピース・・・。フレッシュモスレン1ダース・・・。みたいな感じ(笑)。
でも、生ムール貝は量が多すぎたな・・ハーフダースで十分だったと思います。
私はとっても気にいったけど、旦那はそんなに気にいらなかったです。好みかな?
ちなみに、私は日本から来てすぐ行ったので、日本にいた時感じていた、ムール貝=かさかさしていてマズイ・・e-263が、えーーー!!って感じでした。
PUPULAさんは、こちらに来て大分経っているので、もう既に何度か美味しいムール貝を食していると思います。そんなにテンションは上がらないかもしれませんね(笑)。

お醤油&ポン酢は持っていくのがいいかな~e-3

お返事、有難うございます♪

とっても詳しい情報、有難うございます!!
なるほど、こちらのお店もさることながら、
養殖場の脇のお店ってのも惹かれますね~。(笑)

生牡蠣&生ムール貝のオーダー方法も、納得。
食べたい個数(半ダース単位が良いのかな?)を言えば、
良いわけなんですね!!良かった~!!
物凄い量しか頼めなかったらどうしようかと不安だったので。

また素敵な情報、宜しくお願いしますね~♪

Re: お返事、有難うございます♪

POPULAさん☆

あんまり下調べしない適当な性格でやっているのが、バレバレですね・・e-330お恥ずかしい・・。
たぶん、そんな感じだったと思うんです。。。いつもそんな感じなので・・(笑)。
ちなみに、適当に頼んで量が多すぎる場合は・・こっそり持ちかえることもあります。。。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1