Arles(アルル)~ 夜のカフェテラス~

ポン・デュ・ガールを後にし、本日の宿泊地アルルへ

111051.jpg
ゴッホの跳ね橋

プロヴァンスと言えば、真っ先に頭に浮かぶのがアルル
ローマ遺跡が数多く残っているだけでなく、ゴッホの代表する作品がこの町で多く生まれるという、ゴッホゆかりの町。


夕方、ホテルにチェックイン後、私はホテルにそのまま残り休憩タイム
旦那さんといっちゃんは街歩きに出かけた。


夜になり、ご飯を食べるためにレストランへ
細い路地にあった小さなレストランへ入り、セットメニューを注文。

111052.jpg
アミューズ

カニサラダに似たお味。おいしい。

111053.jpg
前菜・お魚のタルト

普通に美味しかったんだけど、土台の部分の食材が最後までよく分からなかった
ポテトとキノコ類に・・他にもいろいろ入っていたんだけど、、、複雑すぎて分からず。

111054.jpg
メイン・ブイヤベース

え?・・コレ、ブイヤベース??
っていうくらいスープがなくて、お魚の下にはたーっぷりの刻み野菜(セロリ、人参、ズッキーニ、ジャガイモ等)が!!汁気はスープというより、ソースといったくらいの分量しかなかった。。。
ブイヤベースと思わなければとてもオイシイ料理なのだが・・。思っていたブイヤベースではなくて、ちょと残念。

111055.jpg
デザート

激甘だった!




さて。

夕食後、ゴッホのあの絵のモデルとなったカフェを見る為に、すぐ近くにあるフォーロム広場へ

111056.jpg
あの絵って、この絵!「夜のカフェテラス」

アルルの街でゴッホの絵のモデルとなった場所には、どこも案内看板が立っている。


111057.jpg
おぉ!

「カフェ ファン・ゴッホ」
実際この場所に、ろうそくを立ててゴッホは絵を描いたんだとか。

ゴッホは弟テオに宛てた手紙に、「プロヴァンスに来たのは星空が美しいから」と書いている。
ゴッホの南仏時代の作品には星空を取り入れた夜の作品がいくつかあるの。

星空は見えなかったけど、
そっくりそのままな景色に感激


で、
写真をパシャパシャ撮りまくった!
そして満足してホテルへ戻ったのだった。


しかし、

ホテルに戻ってから、何でお茶の一杯も飲まなかったんだろう?と猛烈に後悔の念が・・

ということで、次の日の夕食後再びカフェへ

111058.jpg
へへへ

111059.jpg

私はアイスティーを飲んだ。


味は普通だったけど、満足した




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり!!

プロヴァンスに旅行なんて!!!
なんて羨ましい~。
新婚旅行で行ったのだけれど、思い出してまた行きたくなったよ。
私はゴッホが大好きなの。
絵の生まれた場所にいけたときには感動したよ。
私もあのカフェを写真には撮ったけれど、なぜかお茶しなかった。
確かに、、、後悔だわ。
やはりヨーロッパ赴任は羨ましい!!!
色々なところの旅行をいまのうちに楽しんでね。

そして!!!
ビックニュースだね。
妊娠おめでとう!!!
すくすく育っていて、母子共に順調なようでよかった。
予定日はいっちゃんと同じぐらいの初春になるのかな?
出産報告楽しみにしています。
海外での初めての出産だし不安なことも沢山あるだろうけれど、
とりあえず、、無理なしないでお大事に過ごしてね☆☆

Re: お久しぶり!!

あやちゃん☆

久しぶり~!!!元気そうで何よりです!
あやちゃんもゴッホのカフェで写真撮ったんだね♪おぉ!って思うよね!

いやいや~、アメリカ駐在だって素敵じゃない!オランダと違って天気も良いし(笑)。
いつも旦那さんのブログのダイナミックな自然を見て、すごいな~スケールが違うな~って思っているよ。
隣の芝は青く見える・・・だね(笑)。


そして、どうもありがとう。
お陰様で今は順調となりました!?初期はちょこちょこあったけど・・。
そうなの。。。いっちゃんと同じくまた早生まれの予定・・e-263
まぁ、、、こういうもんは時期を選べないから、しょうがないんだけどね。

なんとか無事に出産できれば・・・と思っています。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1