Orange(オランジュ)

リュベロン地方を出て向かったのは、オランジュ。
かつてのローマ帝国の重要都市で、2000年前のローマ遺跡がふたつ残っている。


まず訪れたのは、古代劇場。
世界で最も保存状態のいいローマ遺跡らしい。

111081.jpg
舞台背後の壁沿いを歩いて、入場口へ向かう

舞台の壁だけでめちゃくちゃデカイ!

111082.jpg

111083.jpg

111084.jpg

111085.jpg

想像以上に立派な遺跡だった!
日本語のオーディオガイドが借りれたので、ゆっくり見学した。



古代劇場を後にし、もうひとつの遺跡・凱旋門へ

2011 natu7

まぁ、、、ふーんって感じ。

記念写真を数枚撮って終了~。



本日の宿泊地・アヴィニョンへ向かった


この日の夜ご飯

オペラ劇場の裏にあった「Le Brigadier du Theatre」というお店で。
ちょっと大人の雰囲気のお店で、いっちゃんギリギリセーフ?

111087.jpg
前菜・鴨のリエット アンティチョーク添え

うん、おいしい

111088.jpg
メイン・ポテトグラタン

普通にオイシイ。この時、肉でも魚でもないものが食べたい気分だったのよ。

111089.jpg
デザート・プロヴァンスアイス

プロヴァンスアイス・・ってなんぞや???
と思わず注文

一番左は、アニス風味。
真ん中は、口に入れるとラベンダーの香りに包まれた。
一番右は・・・???結局何だか分からないまま食べ終わってしまった。



そしてこの日は翌日に備えて、早めに就寝・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター