Durbuy(デュルビュイ)・秋 2011年

10月ももう終わり・・・。
ということで、ベルギーのワロン地方へ紅葉を見に出かけることに。
向かったのは、世界で一番小さな町・デュルビュイ。

緑深いアンデンヌの森に囲まれた、箱庭のような可愛い町・・

ということだけど、、、
春に訪れた時は、ツーリングのオートバイがすごくってだいぶイマイチな印象となっている。。。

でも、かなり寒くなってきたこの時期だったら、ツーリングの時期じゃないし、オートバイも少なくなっているかな~って思って。
あそこ、渓谷にすっぽり包まれていて、樹も多くて紅葉がキレイそうだし・・・。


1110296.jpg
デュルビュイ伯の城館

1110291.jpg
石造りの建物と石畳の路地

1110292.jpg
到着後、可愛らしい町をさっそく散策


相変わらず多くの観光客で賑わっていた。
思った通り、オートバイは少なめ

ちょこちょこお店を覗きながら、お昼ご飯のレストランも物色。。。
紅葉とか言っちゃって、、、ホントは花より団子な私達。

デュルビュイは小さい町だけど「グルメの町」と呼ばれていて、本格的なアンデンヌ料理を楽しめるレストランがいっぱいある

しばし散策した後、子連れでも気兼ねなく長居できそうな?カジュアルな感じの小さなホテルレストランに入った。

1110293.jpg
アミューズ

1110294.jpg
生ハムサラダ

1110295.jpg
シカのフィレ肉


秋はジビエ(狩猟で捕獲された野生鳥獣)料理の季節!
ということで、ジビエにするべ。。。
シカちゃんにするか?ウサギちゃんにするか?イノシシちゃんにするか?迷っていたら、ウェイターがシカちゃんがオススメだ!と言うので、旦那さんも私もシカちゃんを注文

うーん柔らかくって、めちゃオイシイ~

臭みは全くなくて、牛フィレをより味わい深くした感じ。
勧めるだけある!

生ハムサラダは、シェアして食べるって言ったら、最初から二皿にシェアして提供してくれた。サービスいい。




食後は、再び町や川沿いをぶらぶら散歩したりして、のんびり過ごした。

お目当ての紅葉・・・
1110297.jpg

1110298.jpg

1110299.jpg

かなりキレイに色づいていた。でも、ピークはもう少し先かな?な印象。高速道路走行中の眺めでも感じたが、まだまだこれからピークを迎えそうな感じであった。特に紅い葉はこれからな感じ。
オランダは大分葉が落ちているので、オランダより紅葉は遅れ気味のようだった。



それでも、しっとり秋の散歩を楽しんだ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1