初めてのロッテルダム空港

バルセロナ旅行にて、初めてロッテルダム空港を利用した
車で15分くらいの距離。もちろん、我が家から一番近い空港だ。

旅行に行く際、ロッテルダム空港を使えれば一番楽なんだけど、小さい空港なので希望の行き先にフライトが無かったり、あっても便数が少ない(2日に一度とか・・)とか、時間が良くないとか・・・。
とにかく今まで利用したくても出来なかった空港なのだ。

今回、2泊3日という短い日程をフルに使いたい!と思い、朝早い便&夜遅い便をロッテルダム空港で見つけ予約した。
逆にいえば、空港が家から近いからこそ、その時間が選べたのだった。

そんな中、毎日のように霧が発生していたロッテルダム・・・。

ロッテルダムは霧が大変発生しやすい地形?とかで、ロッテルダム空港は霧による遅延・欠航が大変多いとちょうど小耳にはさんだ

確かにアムスに行った時、ロッテは霧すごかったのにアムスに着いたら霧が全然なくって、またロッテに帰ってきたら相変わらず霧だらけだった・・・なんて経験がある。


げげげ・・・


旅行前に心配になり飛行状況を朝チェックすると、早朝便(霧の多い時間帯)はやはり連日かなりの遅延便となっていて、


うわぁ~、なんで霧の発生する時期にロッテルダム空港発で早朝便予約入れちまったんだー

なんて後悔するが後の祭り

ひやひやしながら当日を迎えた。。。


出発日。この週では珍しく霧の発生はなくスムーズに定刻通りに離陸!
行きは手荷物のみにしたため2時間前に空港へ行く必要もなく、また15分で家から行けちゃうので、めちゃくちゃ楽ちん

いやー、なんて楽なんだ!今後は少し値段が高くても、または時間がイマイチでもロッテルダム空港使っちゃおう!
昨日までの心配や後悔はすっかり忘れ、そう思ちゃった。


11112011.jpg
上空からの景色


早朝でまだ暗いので、ビニールハウスの照明がとてもキレイに見えた


ロッテルダム空港利用して良かった





さて、帰国日。。。

帰りは荷物を預けるので2時間前にバルセロナ空港へ


そして、衝撃な事実!



なんと、3時間も遅延・・・



家から近い空港だから!夜遅い便を選んでいた・・それが3時間も遅延されたら、日付変わっちゃうよ
合計5時間も空港でどうやって過ごせっていうんだ


うぅトラン○ビア(航空)のバカヤロぉぉーーー



・・・なんて思っていた。。。


そしたら


もっと予期せぬ事態が・・・・



まさかの・・、ダイバード・・



ロッテダム空港は濃霧の為クローズとなってしまっていて、アムステルダム行きに変更・・・・。


3時間遅延の上、到着地がアムスに変更って・・・
ありえん・・・ありえん・・・ありえーーん!

トラン○ビアではなく、ロッテルダム空港がバカヤロウであった。。。

実際同じくトラン○ビア航空のバルセロナ→アムステルダム行きはほとんど遅延なしで飛んで行った・・。
うらめしい気分で、なんでロッテルダム空港を使ってしまったのだ・・と後悔。


11112012.jpg
配布された無料チケット・・・。

遅延のお詫びか?ダイバードのお詫びか?
国際電話がかけれる無料電話券が一人1枚ずつ、空港内のレストランや売店で利用できるお食事補助券が一人1枚ずつ(6.25ユーロ分)が配られた。。。

無料電話券は、遅延を知らせなくてはいけない家族もいないので使わず。
食事券は食べたばかりでお腹もすいていないが、もったいないので使用した。

最悪な事態だが、空港閉鎖によりほとんどのロッテルダム行きがフライトキャンセルとなっている中、一応オランダに戻って飛んでくれるって言っているのだから、ありがたいのかな・・。


長い時間やることもなく、恥を捨てて空港内の座席3席分一人で占領し身体を横にして休んだ。。。


そして、3時間遅延した飛行機がやっと離陸することに。
アムステルダムに向けて、テイクオフ!


な、、、はずなんだけど・・・


離陸直後のアナウンスを聞いてぶったまげた

当機は、オランダ方面に向けて出発しましたが~着陸空港はまだ決まっておりません~
アムステルダムか、アイントホーフェンか、マーストリヒトのどこかに着陸します~
飛行中~決まり次第お知らせします~


・・・・・はぁ??

到着地も決まってなくて離陸するなんて・・?


アムステルダムに行くだけでショックなのに、マーストリヒトとか・・って?はぁ
いくらなんでも遠すぎる!ロッテルダムに帰れるのはいったい何時よ・・・

それに、他の空港はオープンしているのに、クローズになっているロッテルダム空港・・って


頼む~アムスに行ってくれ~・・・と祈りながら数十分。再びアナウンスが・・・。


当機は~アムステルダム空港かブリュッセル空港に着陸予定です~
(しかし・・まだ決まっていない・・

ほっと一安心
マーストリヒトよりブリュッセルの方がマシだわ
(↑もちろんブリュッセルもかなり遠いっ!
 しかしもう、、、感覚がオカシクなっておりやす。。。)


そして、、、


当機は~ただいまアムステルダムの上空に来ております~
とりあえず、着陸を試みてみますが~霧の為着陸できるかどうかまだ分かりません~


・・・・・

着陸できなかったら、、、ブリュッセルに向かうのか・・・?



この日、ロッテルダム空港のように閉鎖になっていないものの、オランダの空港はどこも霧により遅延・フライトキャンセルが多発していたようだった。


そして、なんとか無事に着陸をした。。。


航空会社が用意した数台の観光バスに乗り込み、ロッテルダム空港へ皆で移動
ロッテルダム空港へ到着したのは、午前3時過ぎだった・・・。

車に乗り込み、空港を後に・・。
我が家は車だからいいけど、悲惨なのは公共交通機関ご利用の方々。。。
当然この時間はバスもなく、聞きつけたタクシーが4、5台来てはいたけど、4、5台じゃ全然足りないし、ましてやタクシー代は自腹・・。

空港の外の歩道をとぼとぼ歩いて帰る人を見て、なんとも可哀想な気持ちに・・

この真っ暗な寒い中・・歩いてどこまで行くの・・?



しかし

こんなまでして、なんとしてもオランダに戻ってきたかったオランダ人はいたのか・・?

THE日本人のうちの旦那さんは、会社を休めないから何としても戻りたい!だったけど、オランダ人だったら飛行機が飛ばなくなったんで帰れません。休みます~!って全然平気そうだし。




とにかく、

霧のシーズンに、もう二度とロッテルダム空港を利用する事はない


そう心に誓ったのだった。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1