Essen(エッセン)

週末はドイツのクリスマスマーケットへ
向かったのは、エッセン。オランダから近いし、休憩したくなったらすぐ入れるカフェなども多そうだしネ・・(要するにオランダとの国境近くにある大きい街っていうことで)。


1112031.jpg
ショッピング通り沿いに連なるお店を覗きながらウロウロ~


とりあえず、

食べる
1112032.jpg
定番のポテトの揚げたやつ。食べかけの写真でスマン

1112033.jpg
そして、これまた定番!2種類のソーセージ。おいち

他にチュロスやらをモグモグ~。

そして、飲む
1112034.jpg
ホットチョコレート

1112035.jpg
ホットアップルジュース

アルコールは飲めないので・・・。
ホットアップル初めて飲んだけど、けっこう美味しかった。アリだな。
もちろんカップは記念にお持ち帰り


いっちゃんが騒いでうるさいので、こちらも早々購入
1112036.jpg
レープクーヘン

クリスマスマーケット行くよ!と言うと、ハートのクッキー!わーい!という返事が・・
行く途中の車の中でも、呪文のようにハートのクッキー・・ハートのクッキー・・。
彼女にとって「クリスマスマーケット=ハートのクッキー」の方程式が完全に出来あがってしまっている。。。

こちらにいる間、、しかもクリスマスにしか買えないので、まぁ~買ってあげますけど。

1112037.jpg
でも、選んだのはハート型ではなかった


その後
111203.jpg
メリーゴーランドに乗ったり、

デパートやショッピングモール等も巡りながら、クリスマスマーケットを楽しんだ




1112038.jpg
途中で私といっちゃんは休憩タイム。旦那さんは一人でウロウロ~。

スタバで初めて紅茶頼んだけど、激安でビックリした
巨大マグカップで1.9ユーロ?とかだった。ドイツだから安いのかな?

ふかふかソファーで半寝・・



少しずつ暗くなってきたので、再び街中へ
1112039.jpg
エッセンは、夜のイルミネーションがキレイとのこと


11120310.jpg
でも、まずはメリーゴーランドに再び乗る。

11120311.jpg
今度はピンクの車をチョイス!

11120312.jpg
そして、大観覧車にも乗った!

いっちゃんは、とても喜んだ。
高所恐怖症ではないらしい。。。



肝心の夜のマーケット

11120313.jpg

11120314.jpg

11120315.jpg

11120316.jpg


出店しているお店は、クリスマス関係が少なめでちょっと残念な気もしたんだけど、
イルミネーションは存分に堪能したよ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1