Koln(ケルン)

週末は1泊でケルンのクリスマスマーケットへ

正直・・完全に日帰り圏内だし、既に何度も行っている街なので目新しさゼロなんだけど・・
今年は1泊するとしても近場がやはり無難・・・。何気に近場のクリスマスマーケットにちょこちょこ行ってしまっているので、消去法でケルンになってしまった・・・

1112101.jpg
まずは大聖堂の周辺のマーケットからスタート。
ケルンの街は大きく、クリスマスマーケット会場が大小8か所開催されていた。

大聖堂周りは、ロケーションの良さからすごい人混み!

1112102.jpg
騒ぐから一番にハートのクッキーを購入・・

1112103.jpg
そして、腹ごしらえ・・・

揚げパンみたいなモノの上にピザみたくトッピングしたもの!
生地がサックサクでおいしいボリュームもすごくてこれ1個で相当お腹いっぱい。
ケルンの名物なのかな?今回いくつかの会場を回ったけど、どの会場にも売られていた食べ物だ。

大聖堂周りは夜のライトアップも見に来る予定だったので、さら~っと見て次の会場へ向かった


1112104.jpg
大聖堂から徒歩5分ほど?到着したのが小人ちゃんマーケット会場!

1112105.jpg
会場には至る所に小人ちゃん!かわゆい

1112106.jpg
もちろんカップも小人ちゃん!

今回ケルンのマーケット巡りは4か所(厳密にいえば5か所)の大きい会場を回ったんだけど、一番出店しているお店が良かったのがおそらくこの会場だ。木のオモチャやオーナメントも充実していてクリスマス~な感じ。

1112107.jpg
この会場で食べた食べ物。スペアリブの串焼き

めちゃうま

1112108.jpg
早速メリーゴーランドを楽しむ

1112109.jpg
奥の会場には、観覧車が!
(小人ちゃんコンセプトのマーケット会場は2会場あった)

11121010.jpgもちろん楽しんだ

小人ちゃん会場には、メリーゴーランドと観覧車の他にスケートリンクもあり、大人から子供まで楽しめる感じだった。


小人ちゃんマーケットを後にし、チョコレート博物館の周辺で行われているマーケット会場へ


11121011.jpg
白いテントが立ち並ぶ。ちょっと華やかさに欠けるマーケット会場。。。

昨年までは?中世風マーケットが開かれていたらしいのだが、今年はなし。
クリスマスとは正直関係ないシリーズのお店が一番多かったマーケット会場だ。
といっても、ガラクタが売られていたのではなく、ちょっとこだわりのハンドメイドの品やカントリー調のかわいい物等、あっ欲しいかも・・って思うものがちょこちょこ売られていた。

いくつか会場がある場合、こういう会場がひとつくらいあっても良いかも?

11121012.jpg
珍しい白ワインのグリューワイン

小人ちゃん会場と白テント会場でのみ売られていた。
いつも赤ワインのグリューワインだから初めて。旦那さんに一口もらった。

赤のグリューワインとあまり味が変わらないような?
気持ちさっぱりしていて飲みやすいかな?お酒に弱い人はこっちが良いかも。


そして、次の会場へ~
11121024.jpg
ちなみに移動はミニトレインで!


ケルンで開かれている大きな4会場を結んで走っていたミニトレイン。各会場で途中下車しながらまた再び乗車して次の会場へ向かった。
歩き疲れないようにと思い利用したんだけど、妊婦ではなくても歩いては回れない距離に会場が離れていた場所もあったので、もしこのミニトレインを利用しなければ、おそらく1日で4会場を見て回ることは不可能だ。
いっちゃんも喜んだし、利用して良かった。



次にやってきたのは、
11121013.jpg
通称・エンジェルマーケット(Neumarkt)


11121014.jpg

11121015.jpg

11121016.jpg
クリスマスマーケットは暗くなってからが本番!

お星様が空に輝きめちゃくちゃカワイイ会場だった
4会場の中で一番クリスマスな雰囲気だった


会場には天使の仮装をしたキレイなお姉さまが数人いて、
11121018.jpg
ちびっこを天使にしてくれる!

ほっぺたにキラキラパウダー付けてくれるだけだけど。


11121017.jpg
そしてここでも、メルヘンチックなメリーゴーランドを楽しんだ


会場を後にし、大聖堂へ再び戻った
大聖堂周辺会場は、昼間も混んでいたが、夜はその比ではなく混んでいた。


11121019.jpg
マーケットの中心部にクリスマスツリーがあり、その周りに電飾のカーテン

もちろん、中に入った。
11121020.jpg
めちゃキレイ!だけど激混み!

初詣状態・・・・。

11121025.jpg
目がチカチカするほど眩しい

そして押し合い状態を抜け出し、
11121022.jpg
いっちゃんは、本日3か所目となるメリーゴーランドを楽しんだ。


そして、お食事タイム
11121021.jpg
ジャーマンポテトとネギパン。

ソーセージとかマッシュルームとか食べたいのに、とにかく混んでいてすごい行列
食べたい物を食べるというより、買える物を買うという状態だった。。。

大聖堂周りのマーケットは、会場自体も小さいし正直出店のお店もイマイチな印象。完全にロケーションの良さと光のカーテンで人寄せしている感じだった。それにとにかく激混みで、ゆっくりお店を見ることが出きない




ケルンのクリスマスマーケットを堪能しホテルへ戻った。


正直あまり期待していなかったケルンのクリスマスマーケット。
それぞれの会場の雰囲気やお店が全く異なっていて、まるで4か所別の街のマーケットに来たようであったいろいろ楽しめて、夫婦ともに満足したのだった



11121023.jpg
ケルン、結構オススメかも!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1